新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高利回りは土地の評価が低い

20%以上の高利回り物件を現金で買っていたのですが、銀行からはあまり評価されませんでした。なぜでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 一般的に、表題のような高利回り物件というの…

信用毀損は耐用年数切れよりも条件変更

法定耐用年数切れの物件に対して長期の融資を受けると、信用毀損する、と不動産経営者から言われたのですが、本当でしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 金融機関でいう、信用毀損、と…

2019年後半の不動産市況

2019年後半以降の不動産業界の市況はどうなると思われますか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 昨年から今年にかけて、4.5とS信金に対して金融庁から処分が下された関係で、各行とも自粛ム…

完済したローンの抵当権は抹消すべきか

完済したローンの抵当権を抹消しないと問題がありますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 多くの金融機関では、抵当権をつけたローン物件については、センター集中、という形で期日管理が行…

減価償却は借入返済の原資

金融機関において、減価償却費がなぜ、借入金の元本の返済にあてられている、とみなされるのですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 決算書には大きく、貸借対照表と損益計算書の2つがあり…

キャッシュフローと実際との乖離

金融機関に、借入金何億、家賃収入何千万、キャッシュフロー何百万、とレントロールを提示して説明しましたが、審査に落ちてしまいました。なぜでしょうか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング…

どういうセミナーが参考になるか

不動産セミナーでは、どういう不動産経営者の話を聞くと勉強になりますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 2014〜2016年のここ最近の3、4年で急に規模拡大したような人の、経験が乏しくて…

メガ大家になりたい

メガ大家さんになりたいのですが、どうやれば良いでしょうか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 普段から、いろいろな不動産経営者の方の決算書を見る機会があります。 まず、メガ大家さんに…

ローン審査とストレス

金融機関のローン担当者が、収益物件の融資をするにあたっては、ストレスをかけてみる、と言ってましたが、どういう意味ですか? という質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは、例えば、仮に入居率…

融資審査での決算書の見方

金融機関の担当者は、一般的に、融資を受けたいと窓口にきた相談者から、決算書を受け取った時に、どのような箇所をまず、確認しますか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 金融機関の担当者…

物件は売るべきか

不動産仲介業者に、今は相場が高いので物件を売るとよいのでは、と勧められましたが、本当に売った方が良いのでしょうか、というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 売る、売らないについては、個別の…

他法人隠しと期限の利益

他の法人を隠して、新設法人で融資を受けた場合に、それが発覚したときに、期限の利益を喪失する事由となりますか、という質問をうけました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは法的な解釈もかかわることであり、以…

借入の種類と資金使途

金融機関からの借入の種類と、金融機関に対して資金使途(使いみち)を説明するときのやり方を教えてください、という質問をいただきました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 金融機関からの借入の種類としては、一般的…

担保余力があっても評価されない理由

以前にフルローンで購入した収益不動産があって、評価額>融資額で担保余力があるはずなのですが、それを主張しても、他行は積極的に評価してくれませんでした。どうしてでしょうか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いし…

根抵当権だと信用が落ちる?

融資を受けるときに、金融機関から根抵当権にしてくれ、と言われました。根抵当権だと、他の銀行からの信用や評価が落ちると聞いたのですが、本当でしょうか、というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキン…

物件の短期転売はご法度

物件を安く買って高く売るのが一番、と知り合いに勧められて、半空の築古一棟物件を20年融資を受けて取得し、リノベーションして満室にしたのち、1年後に2倍の値段で売却しました。高い税金を差し引いても、たくさんの利益がとれました。 うまくいって黒字…

TIBORによる優良先への融資

最近、金利0.5〜0.7くらいで融資を受けたという報告が、不動産経営者からあるのですが、どうやったら受けられるんでしょうか、というご質問をいただきました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは、TIBORと呼ばれる…

地元の団体に所属すると融資に有利か

地元の団体に所属すると、民間金融機関で融資を受ける上で有利ですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 地元の団体であれば、ロータリークラブとライオンズクラブに所属すると民間金融機関で…

融資審査と債務償還年数

融資審査における、債務償還年数の考え方について教えてください、という質問を受けました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング ①不動産賃貸業以外の場合 借入金の返済にあてられる原資は、税引後利益と減価償却費です。運…

なぜ銀行によって融資額が違うのか?

同じ物件でも、銀行によって、どこまで融資を出すかが異なるのはなぜですか? そもそも、不動産の評価額が異なるからですか? という質問をいただきました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 不動産の評価額の算出法につ…

今、融資を出す金融機関は?

今、融資を出す金融機関はありますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 残念ながら今、融資を出す金融機関は、なかなか見当たらないかと思います。 3、4年くらい前の2015〜2016年に不動産…

法定耐用年数切れの注意点

木造の法定耐用年数切れの築古物件を融資によって、どんどんと増やしてゆく時に、注意すべき点としてはどのようなことがありますか? という質問を受けました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング まず大前提として、多く…

銀行は借入金が多い会社が好きか?

銀行は、借入金が多い不動産経営者と借入金が少ない不動産経営者の、どちらを好みますか? という質問を受けました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 基本的には、借入金が少ない不動産経営者を好みます。特に、業歴が…

空き家の問題

全国で空き家が、どうして増えているのですか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 住宅ローンが国策として、住宅金融公庫で初めて導入された60年代〜70年代の働き盛り世代が70〜80代となり子…

国内の融資制度

運転資金と設備資金の違い、信用保証協会や制度融資についてもう少し詳しく教えてください、という質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 運転資金とは、一般的に、仕入や人件費支払などが先行し、あとから…

どの銀行どの銀行員も悪いのか

4.5やS信金の問題が取りざたされて、最近こそは沈静化しましたが、ここ数年は金融機関の不動産関連融資が積極的、いや過剰ともいえる状況だったと報道されています。 実際のところ、どの銀行も、どの銀行員も皆、不動産関連向けの貸出にのめり込んでいたので…

債務超過の正しい使い方

土地建物の評価額よりも借入金が上回ると、債務超過だから、次の融資がでないよと言われましたが、もう銀行から借りられないのでしょうか? という質問をいただきました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 回答)まずは…

大規模修繕の融資

所有物件で、大規模修繕が必要となりましたが資金がありません。この場合、どこに相談すればよいですか、という質問をいただきました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング まずは、所有物件の融資を受けた民間金融機関に相…

担保提供と利益相反行為

法人で不動産経営を行っていましたが、個人でも収入を得るために不動産物件の融資打診をする時に、既存の法人所有の物件を共担に入れられますか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 個人で融…

銀行融資の種類

銀行の融資には、どのようなものがありますか?という質問を受けました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 大きく分けると、消費性資金と事業性資金とがあります。 個人向きには消費性資金、例えば住宅ローンやカードロ…