新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

築古物件を売却するときは、売主が劣化対策等級を取得するとよい

築古の不動産物件の融資を受けようと銀行に申し込んだところ、融資期間は法的耐用年数以内の年数までしか設定できないが、劣化対策等級を取得していれば、法定耐用年数を超える融資期間を設定できると言われました、という報告がありました。 読み進める前…

銀行の預金取引明細の表示期間が短いのはなぜか

銀行預金の取引明細の表示期間が短いのはどうしてですか?できれば、過去無限に広げてほしいのですが? 銀行の仕様はどうなっているのですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング このご質問に…

メガバンクは、中小企業や個人事業者に融資したくない

メガバンクの支店で融資申し込みをしようとしたら、ビジネスローンセンターに電話してくれと言われました。窓口は、個人の資産運用などの相談窓口ばかりでした、というご感想がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキ…

銀行や不動産業者にとって、いいお客さんとは?

不動産仲介業者や銀行にとって、いいお客さんって、どういう人のことですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 不動産仲介業者にとって、いいお客さんというと、満額で買い付けをもらって現金…

不動産融資に、個人の場合3億円までという上限があるのか

不動産業者に、個人だと3億までしか借りられませんよと言われたのですが、銀行にそんな決まりがあるのでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 一般的に、そんな決まりがあるわけではあ…

今年の不動産業界をめぐる状況はどうなるのか

新年となりましたが、コロナ禍における今年の金融情勢、特に不動産業界についてどうなると思われますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 新年明けて、早々に政府から第2回目の緊急事態宣言…

働いている会社は、他人の会社であって自分の会社ではない

働いてる会社のことを、うちの会社、というサラリーマンが多いですけど、自分の会社ではないし、他人の会社だから、いつか必ず、裏切られます。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング (今回は、金融ネタではありません。) …

資金繰り表、は民間銀行員の自己満足ツール

税理士に対して、顧問先企業の資金繰り表作成を支援してあげてください、という銀行出身のコンサルタントがいましたが、いろいろな意味で、とんでもない見当違いです。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング まずはじめに、こ…