新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人が、投資、に群がるのはなぜか

投資って、不動産も含めて、株やFXなどいろいろなものがありますが、人はどうしてやりたくなるんでしょうかというご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 人は、学校を卒業して社会にでる…

不動産ブローカーと銀行は接点があるのか

不動産ブローカー、ってどんな人たちですか? 銀行とは接点がありますか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 不動産ブローカーというのは、エンド客に親しげに近づいてきて、…

不動産仲介手数料は、銀行融資の金利と比較してどうなのか

不動産売買の仲介手数料は、はっきりいって高いと思います、というつぶやきがありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 不動産売買の仲介手数料は、売買価格の3%+60000円に消費税を加えたものとな…

メガ大家さんが高級外車を好んで買う理由

メガ大家さんが、好んで高級外車(フェラーリやポルシェ)を買う理由は、何でしょうか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 一般的には、減価償却をとって、利益を圧縮して節税…

不動産の収益物件を売った場合に銀行はどう評価するのか

銀行は、収益物件を買った値段か、それ以上で売却して利益を計上し、運用益を確定した事業者に対して、どのような印象を持ちますか? という質問を受けました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 収益物…

銀行に対しては、嘘でも満室経営であるといったほうがいい

融資が厳しい時代、銀行は、不動産経営者をどのように客観的に、評価してるでしょうか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング ずばり、入居率をよく、見てますので、たとえ空室が…

借地権は、どうやって担保評価するのか

借地権の物件の融資を受けるときの評価方法を教えてくださいというご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 建物は再調達価格で、法定耐用年数から経過年数分を引いて求めます。 これに、…

不動産仲介業者から提示された利回りを過信して土地を買うのは危険

不動産仲介業者から、この土地ならワンルームを建てると利回り10%とれますよ、と鉛筆書きの建物ラフ案を提示されましたが、買っても大丈夫でしょうか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産…

メガバンクの行員は偉い? 銀行員の奇妙な序列意識

金融機関には、序列があるのですか? というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング はっきりと、あります。 民間だと、メガバンク(都銀)、地銀、信金、信組、、という形での序列です。…

不動産仲介と不動産管理、経営が安定するのはどちらか

不動産売買の仲介をやっている業者さんが、不動産管理もやっていたら経営が安定するんだけどなとつぶやいてましたが、経営という観点からするとその通りだと思います。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング …

管理料や会費を払ってるからと、他人が自分のために動くわけではない

不動産の管理会社に毎月、管理料払ってるのに、こちらのために動いてくれない、という大家さんがいましたが、例えば、月家賃が50万で管理料2.5万だとして、人件費換算すると1日ぐらいの価値しかないのだから、動かないのは当然のことです。 21位以下(休刊…

再建不可や建ぺい容積オーバー、未登記建物ありは銀行員は見抜けない

銀行は、他行が融資した不動産物件や、現金購入した不動産物件を、どのように評価しているのでしょうか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 基本的には、土地と建物の登記簿謄…

中小企業診断士とFPはとらない方がよい

新築フロンさん(私)からみて、とらない方がよい資格って何ですかと聞かれましたが、中小企業診断士とFPと答えます。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング (今回は、金融ネタではありません) とらない方…

新築プレミア家賃は、存在しない

新築だから、って、プレミア家賃設定しても埋まる、って思ってる大家さん、めちゃ多いですけど、新築やった人ならわかりますが、埋まりません。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 新築プレミア、という言…

銀行員は、融資審査のとき物件の固定資産税評価額を見ているか

銀行員は、不動産融資するとき物件の固定資産税評価額を見ていますか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 銀行員は物件の固定資産税評価額は見ていません。 (新築案件を審査…

物件を買うときは税引き後キャッシュだけでなく積算も重要

税引き後キャッシュフローが重要、ということを言われたので高利回りの築古物件を買いましたが、積算割れしていて、次の物件が融資で買えなくなりましたというご感想がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動…