新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2025年くらいになると、今風の住宅が流通するようになる?

大家さんで、築古物件、というと昭和時代のレトロな雰囲気の木造建築を思い浮かべてしまいますが、これからは築20年が過ぎた、2000年代以降の優良住宅が市場に出回るようになるかもしれません。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいた…

地方RCを持つ不動産経営者がセミナーをやりたがるのはなぜか

地方RCを持つ不動産経営者が、セミナーをやりたがるのはなぜだと思いますか? という意見を求められました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 地方RCは、数年前に4.5が高属性サラリーマン向けに融資する…

マルケイ融資を受けるのに、商工会議所や商工会の会員になると有利か

公庫のマルケイ融資を受けるにあたって、商工会議所や商工会の会員になった方が有利ですか? 会員になるといいことはありますか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング マルケイ…

民間銀行員は普段から、銀行口座の動きをチェックしてるのか

民間銀行に借り入れがあり、家賃入金や銀行返済用の普通預金口座を持っていますが、銀行員は普段から、口座の動きを見ているのですか? 公庫融資申し込みで直近の通帳6か月分のコピーを要求されましたが、何を見ているのですか? というご質問がありました…

銀行員に、不動産経営を行なう法人口座から定期預金を頼まれた

銀行の融資担当者から、不動産経営をしている法人の普通預金にあるお金を、定期預金にしてくれないかという依頼がありましたが、受けてよいでしょうか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動…

銀行に行くときは、スーツでないといけないのか?

銀行にいくときスーツを着たほうがよいですかというご質問を受けました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング これは、まったく関係ありません。 稟議書に、服装、という項目は見当たりませんので、ご安心…

融資承認がおりた理由は、銀行担当者から聴取した方がよい

不動産融資の承認がおりたときは、ご自身のどういう点が評価されて融資を受けられるのか、銀行の融資担当者から聴取してみるとよいと思います。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 銀行融資は、プロパー融…

物件が他の人にとられた場合、銀行の融資審査を中断した方がよいか

銀行で不動産融資の審査してもらいましたが、審査の途中で、物件が他の現金買いの人にとられてしまいました。この場合、銀行に伝えて、審査を中断した方がよいですか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチをお願いいたします。…

不動産経営者が行うDIYには、いろいろな形があってよい

大家さんは、DIYというとリフォームを自分でやることをイメージしますが、DIYにはいろいろな形があってよいものです。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチをお願いいたします。 不動産ランキング 大家さんは、家賃をもらって生活する人ではなく、不動産を…

ご声援ありがとうございます〜今日からブログ再開します

この一週間で、たくさんのポチや励ましをいただきありがとうございます。 おかげさまで、ランキングも12〜19位を推移しましたので、ブログを再開いたします。 20位以内に入ったので、週に3、4回書くようにします。 ランキング付きブログですので、21位以下…

ブログは一旦休載、毎日ポチしてくれたらブログ続けます。

読んでも1割以下の人しかポチしてくれないので、ネタはたくさんありますが、ブログを休載します。読みたければ毎日、ポチしてくださいw 不動産ランキング 今後は以下のように対応いたします。 ①不動産ブログランキングで、10位以内に入った場合は毎日、書…