新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。ご質問や投稿へのコメントも受け付けています。

マルケイ融資を受けるのに、商工会議所や商工会の会員になると有利か

  公庫のマルケイ融資を受けるにあたって、商工会議所や商工会の会員になった方が有利ですか? 会員になるといいことはありますか?というご質問がありました。

 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。


不動産ランキング

   マルケイ融資(小規模事業者等経営改善資金)は、商工会議所や商工会の経営指導を受けて経営改善に取り組んでいる事業者に対して、無担保無保証(代表者の保証も不要)で低金利で融資する、という国の制度融資です。金利は毎月見直しがあり、1.0%前後です。融資は10万円以上、10万円単位で融資しますから、ある意味最強だと思います。

     小規模事業者であれば該当しますから、商工会議所や商工会の会員でなければならない、という決まりはありません。非会員でも大丈夫です。

   各地の商工会議所や商工会によって、マルケイ融資に対するやる気、というのは違っていて、例えば、23区ならば、とても積極的に取り組んでいますが、そうでなく市の制度融資(信用保証協会保証付き融資)に力を入れているところもあります。

   各地の商工会議所や商工会には経営指導員が配置されていますが、元経営者ではなく、いろいろな業種のサラリーマンから転職してきた人が多いです。

    経営指導といっても、大それたことを助言してもらえるわけではなく、なんとなく6か月が経ったので、それじゃあ融資推薦しましょう、という感じで行われています。 

   融資推薦するかわりに会員になってくれ、と言われることもあるようです。あらかじめ、記入済みの入会申し込み書を預けておいて、公庫融資が決まったら手続きをする、決まらなかったら破棄する、という扱いです。

   抱き合わせという感はありますが、黙認されているのが現状で、公庫側からとやかく言う話でもないですから、そのままになっています。

   融資審査にあたり、会員だから融資する、という決まりはなく、公庫側も厳正に審査しています。申し込みから融資承認まで、約1か月かかります。

    大規模修繕の融資に利用するとよいかと思います。

   会員になるといいことはありますか?という点については、自分からアクションを起こしてアプローチしていけばメリットはあるでしょうが、そうでなければメリットはない、と思います。(毎月、会報誌が送られてくるだけの関係になりがちです。)

   無駄だと思えば退会すればいいでしょう。

(マルケイ融資だけがメリットと思い、マルケイ融資を受けたら退会し、また融資を受ける時に入会する、を繰り返す人もいるようです。)

   いつも応援ありがとうございます。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチを忘れずにお願いいたします。


不動産ランキング

ポチして、他のブログもついでに見にいくと良いですね