新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時価で不動産を売却した場合の利益を、含み益として銀行に認めさせられるか

含み益のある収益物件があり、時価で売却すれば儲かりそうです。 時価で売却したら得られる(見込みの)利益を、含み益として会社の資産に加えて、純資産が増えていると銀行に認めさせることはできますか? というご質問がありました。 21位以下(休刊)にな…

市や区などの行政は、どのように運営されているのか?

就職活動していて市役所や区役所に興味があるのですが、行政の仕組みを教えてくださいというご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング (今回は、金融ネタではありません。以下のことは、普…

◯◯◯万円儲かりますなどという投資セミナーには要注意

○○○万円儲かってます、などと他人にいって投資セミナーをやる人は、たまたま一瞬、儲かっただけのことです。 長期的にみてどうなのか、経営安定性があるのかというと、NOです。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ラ…

4.5で融資を受けた物件を、他行で借り換えできるのか?

4.5で借りているのですが、他行で借り換えできるでしょうか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 4.5は、かぼちゃの件を含め、資料改ざんやふかしなど、融資プロセスに問題があ…

法人成りすると、銀行からの評価が上がるのか?

業種を問わず、一般的に事業規模が大きくなると法人成りした方がよい、と言われますが、銀行からの評価も上がりますか? というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 銀行から見て、個…

地方RC物件は、設備更新や大規模修繕が必要な時期に税金が高いのが問題

地方RC物件を購入した際の、収支シミュレーションを教えてください、というご質問をいただきました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 担保評価1.21億(建物1億、土地2100万)の地方RC物件を、融資額1…

銀行は、融資審査時の資料を保管している

銀行は融資した後に、徴求した書類を捨てるのでしょうか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 稟議書ファイルというものがあり、原則としてすべて保管しております。金消契約な…

かぼちゃの馬車の影響で、不動産融資の審査が面倒になった

不動産融資を審査するにあたり、銀行のローン担当者から、法人税(所得税)や固定資産税の納税証明書、所得の証明書が必要と言われて面倒になった、というご感想がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ラ…

銀行は基本的に、金利引き下げ交渉には応じたくない

不動産融資で、銀行から借りている金利が高いので、借り換えか、金利引き下げ交渉したいのですが、銀行からみていかがですか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 銀行から見る…

地方物件の融資に積極的な銀行は現れるのか?

4.5に代わって、地方物件(遠隔地物件)に積極的な金融機関は今後、現れるでしょうか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング まず、現れないと思います。 4.5は、支店がないエリ…

銀行員は忙しいので、窓口でプレゼンを聞かされたら迷惑に思う

不動産融資を受けたいときは、事業計画を作って銀行員にプレゼンするとよい、という書き込みを見ましたが、銀行員は普段から忙しくて、プレゼンなんか聞いてる時間はないので絶対にやめてください。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いい…

銀行で何十年働いても、ブログに書いている内容は知りえない

新築フロンさん(私)のブログを読んで、銀行員っていろんなことを知っていてすごいですね、という感想をいただきましたが、 ブログに書いていることは普通の銀行員は知らないし、何十年銀行で働いていても、気づかないことばかりです。 21位以下(休刊)に…

新築区分マンションを、買ってもよい人もいる

あれほど新築の区分マンションを買うとダメ、と言われてるのに、それでも買う人がいるから世の中不思議ですよね。どうして銀行は融資しちゃうんですかね? というコメントがありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 …

担保余力がどのくらいあるかを意識した不動産経営が重要

借入金の返済が進んだ収益不動産に担保余力があった場合、民間金融機関、政府系金融機関、信用保証協会はそれぞれどのように考えますか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 民…