新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

銀行員は忙しいので、窓口でプレゼンを聞かされたら迷惑に思う

 不動産融資を受けたいときは、事業計画を作って銀行員にプレゼンするとよい、という書き込みを見ましたが、銀行員は普段から忙しくて、プレゼンなんか聞いてる時間はないので絶対にやめてください。

21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。


不動産ランキング

  銀行の窓口にきて、聞いてくださいと言わんばかりに、いきなり一方的に事業計画のプレゼンされたりなんかしたら、迷惑そのものです。

 
 事業計画といっても独りよがりでしょうし、銀行融資の現場で使われる用語や言い回しだけで作られていればよいですが、そんなことはありえないですし、

 不動産業界でしか通じないような用語や略語が少しでも使われてたりすると、それだけで、融資資料としては、使い物にならなくなります。(担当者の机の引き出しに、しまい込まれてしまいます)

  融資審査をするときには、担当者が、必要な書類や追加書類を言ってくるはずですから、それだけを不足なく集めて、提出すればよいです。
  
 表題のような嘘をいうのは、たいがいは、不動産コンサルタントです。
 銀行員でもないのに銀行融資のことを語るとこうなりますから、くれぐれもご注意ください。

 

   いつも応援ありがとうございます。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチを忘れずにお願いいたします。


不動産ランキング

ポチして、他のブログもついでに見にいくと良いですね