新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行員は税金にうといので消費税還付に興味がない

消費税還付をやる法人について、金融機関はどう考えていますか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 民間の金融機関は、一般的に、税金には疎いところがあって、特に、どうこう、ということは…

銀行融資で、一番悲しくて残念な貸出先はどういう状況か

銀行が融資をする時、一番悲しい、残念だなと思う企業の財務内容を教えてください、というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 企業で一番悲しい、残念だなと思うのは、①従業員の給与の方が高くて、代…

大家さん同士決算書を見せ合うのは普通ではない

不動産経営を行なっていますが、銀行からみて、決算書や確定申告書はどこに保管するのが適切ですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 決算書というのは、企業の重要機密事項となりますので、…

不動産賃貸業で黒字倒産は存在しない

融資とは何か、と言われたら、私ならば、水道の蛇口、と答えます。しかし残念ながら、銀行員でさえほとんどが、それを理解できていません。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 企業を、一つのバケツと考えてみましょう。バ…

事業再建計画で虚偽の報告があったら業務改善命令となるのか

半沢直樹で、政治的な圧力で、航空会社への債権放棄が銀行に要求され、業務改善命令がでていますが、こういうことは実際にあるのですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング ドラマでは、日本を…

運転資金を約定返済するというのは矛盾してないか

運転資金というのは、本来ならばどの企業でも必要不可欠な資金だと思いますが、どうして毎月、返済しないといけないのですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは、ご指摘の通りです。業…

隠すのでなければ複数の法人を持つのは構わない

会社の規模が大きくなると審査に時間がかかる、というのは本当でしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは、業種を問わず、事実です。規模が小さいと、稟議書を仕上げる時間が早いで…

築古物件であれば、運転資金の考え方は必要

不動産賃貸業で、金融機関から運転資金を借りることはできますか? というご質問をいただきました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング (大盤振る舞いのコロナ融資をきっかけに、最近になってようやく、不動産経営者にも…

銀行はどうやって顧客をシステムで管理してるのか

銀行って、お客さんをシステムでどうやって管理してるんですか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング CIF番号、というのが付与されていて、その番号で管理しています。 システムには、一般的に…

赤字決算でも、役員報酬が多い場合は正常と見なす

金融機関は、①赤字で役員報酬が多い会社と、②黒字で役員報酬が普通またはゼロの会社、どちらを評価しますか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 金融機関は、企業から3期分の決算書を受け取…

販売用不動産を運転資金で借りるという考え方

入居率の低い収益物件を安く購入し、リフォームやリノベを行なって満室入居させて高い価格で売却する、という手法で急成長している不動産業者について、銀行側はどのような点を見て、融資の可否判断をしているのですか? という質問をいただきました。 読み…

不動産経営者の決算期はいつが良いか

法人の決算期は、何月がよいですか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 銀行が暇な時期、というのがあります。 2月と8月はニッパチ、と呼ばれますが、特に、8月はヒマな方だと思います。 …

創業開業にあたっての事業計画と収支計画の書き方

新規創業、独立開業の融資申し込みにあたっての書類の書き方や注意事項を教えてください、というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 事業計画と資金計画、収支計画 これから起業したい、それにあたっ…

銀行融資に必要な要件はなにか

銀行が融資をする、というのは、どういう条件がそろった時でしょうか? という質問を受けました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 融資をするということは、借り手のために、銀行自らが、わざわざリスクを負って、代わ…

銀行はどうして、赤字決算を嫌うのか

半沢直樹を見て感じましたが、銀行はどうして、赤字決算が大嫌いなんですか? 粉飾決算は多いんですか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 税引後が損失だと、いちいち、どうして赤字になった…

不動産業者に対する融資はどうしているのか

銀行は、不動産業者さんに対して融資するのでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 不動産業者さんに対しては、物件仕入れ、という名目で、融資を行ないます。運転資金という形で、通常…

決算は赤字でも、外部から資金調達すれば事業継続できる

決算では、3期連続で赤字でした。銀行からはこのまま赤字決算だと、次の融資が難しいと言われてしまいました。しかし、毎月ちゃんと家賃収入はあるし、おカネは手許にきちんとあるし、銀行への返済もしっかり行なっています。 この感覚的なズレ、おかしいな…

政府系の創業開業融資は、民間を圧倒している

創業・開業の融資は、政府系金融機関が民間を圧倒しているって、本当ですか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは、事実です。 正直なところ、民間金融機関には、創業・開業に関する融資…

建設業界が悪いのではなく、手形発行を認める銀行の方が悪い

前回ブログで、 建設業界で手形が流通しているのを悪い、というなら、当座預金で手形や小切手の発行を認めている銀行の方が、もっと悪い、というご感想をいただきました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング ごもっともな…

建設業界で行われている、手形という悪しき慣習

建設業界の仕組みを教えてください、建設業界では、手形が流通しているって本当ですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 建設業界は大手ゼネコンや大手ハウスメーカーを筆頭に、全国各地の中…

2代目大家さんは不動産経営への情熱差が激しい

金融機関から見て、2代目大家さんに対する印象はどのようなものですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 2代目大家さんは、親からの相続で引き継いだ物件をもち、借入金の返済が進んでいるた…

物件を再生させると銀行の担保評価が上がるのか

最近、不動産賃貸業では、物件の再生、がキーワードとなっていますが、金融機関ではどのような評価をするのでしょうか? という質問を受けました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 物件の再生、というと法定耐用年数切…

公庫のマルケイ融資制度は不動産購入に使えるか

日本政策金融公庫が取り扱うマルケイ融資制度の審査ポイントを教えてください。不動産の購入に使えますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング マルケイ融資制度は、小規模事業者を金融面から支…

フランチャイズは、本部だけが儲かる

不動産経営が順調なので、フランチャイズをやりたいと思うのですが、融資はでますか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 本業とは別の業種、ということであれば、新規創業、という扱いになり…