新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスを勧めたり相談に応じてる人は儲かってるのか

他人にビジネスを勧めたり、無料相談に応じてる人は、本当に儲かってるんでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 儲かってるならば、他人に勧めたりせずに、自分だけで黙々とやります。…

銀行員が見過ごす不動産経営の罠

不動産経営で失敗があるとすれば、銀行員が見過ごしてしまう罠が潜んでいるからだと思いますが、どのような点だと考えますか? という意見を求められました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 不動産の売り物件は、同じ…

不動産業界の不祥事や被害を撲滅できるか

不動産業界における不祥事や被害、どうして起こるのでしょうか? 未然には防げないのでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは、なかなか難しいと思います。根本的な原因が、当事…

物件の数が多いと審査に時間がかかりすぎる

新規融資を受けようとしたら、銀行員から、物件が多いですねと言われました、というご感想がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは、銀行員が、内容は問題なさそうだけど、物件の数が多くて、審査に時間が…

根抵当権の設定はマイナスになるのか

融資を受けたときに、根抵当権を設定したのですが、今後、他行で融資を受ける時に、マイナスに働きますか? 根抵当権は規模拡大していくにあたり、不利に働きますか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産…

銀行が行なう不動産担保の評価は複雑

銀行が行なう不動産担保の評価は、単純ではなく、複雑です。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 銀行内には規程というものがあって、不動産担保の評価に関する基準は分厚くて、読みこなすのも大変です。 そこには、さまざ…

消費税還付する人を銀行はどう評価するか

消費税還付をする人を銀行は評価しますかって聞かれましたが、気にするのなら家賃の8%を課税売上として納税してください。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 税務署は税金を払いたいという人を拒んだりしませんので、金…

建設やリフォームの現場は過酷で危険

建設現場は事故や危険がつきものです。いろいろな専門業者さんが進捗状況に応じて何度も出入りして作業し、一つの建物が完成していきます。 (大家さんがやっているリフォームでも、同じように事故や危険が伴います。) 読み進める前に、クリックして応援を…

プロパー融資など事業性融資の審査手法

公庫の普通貸付や民間金融機関のプロパー融資など、事業性融資の審査手法を教えてくださいというご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 地銀の個人向けアパートローンとは異なり、 プロパー融資では、法…

キラキラ大家の集金ビジネス

キラキラした大家が、高額セミナーや高額塾、高額面談、メルマガ配信などをやって、初心者をカモにした集金ビシネスを行おうとするのはなぜですか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは…

専業大家はプロパー融資を目指す

銀行は縦割りで、ローンとプロパー融資、それぞれ担当が異なります。専業大家であれば、プロパー融資を目指す必要があります。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング プロパー融資は、一般融資とも呼ばれ、信用保証協会の保証…

買ってよい収益物件かどうか

新築 フロンさん(私)に相談したら、買ってよい収益物件かどうか、を評価していただけますか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 私自身は、営利目的の自称コンサルタント、ではなく、ただの…

融資受けた物件を売りたがる人

不動産経営者で、いつも、所有物件を売りたい、と考えている人がいます。融資を受けてせっかく買った物件をどうして売りたい、と思うのかがわからないのですが、理由を教えてください、というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願い…

耐用年数超えの築古物件に長期の融資

耐用年数超えの築古物件に長期の融資を受けていると問題ありますか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 耐用年数超え、ということは、建物の価値がゼロで、土地の評価額だけ、ということかと…

制度融資(信用保証協会保証付き融資やマルケイ融資)の活用

制度融資(信用保証協会の保証付き融資、マルケイ融資)を使ったことがないのですが?というご感想がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 日本政策金融公庫のマルケイ融資、民間金融機関の信用保証協会の保証付…

銀行員は個別注記を見てどうとらえるのか

決算書に、個別注記という形での注意書きを羅列したとして、銀行員はどうとらえるでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 銀行員は毎日、たくさんの決算書を読みこなし、処理しています…

当座貸越の極度枠は偏差値が高い

不動産経営者で、銀行の当座貸越の極度枠をとれた方は、偏差値が高いです。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 当座貸越の極度枠は、好きなときに限度額まで融資を受けられる、敷居の高いプロパー融資です。 建設業者向け…

業者経由だと自己資金2〜3割、自己開拓だとフルローンも

ネットに掲載されている収益物件を問い合わせたところ、不動産業者から、この物件で銀行融資を受けるには自己資金が2割必要です、と言われましたが、 同じ銀行の地元の支店を尋ねたら、担当者からはそのようなことは言われず、フルローンの融資承認がおりま…

大規模修繕に備えてキャッシュ温存が重要

高利回り築古物件を買っていて、修繕の出費が多くて手残りが少ないのですが、銀行はどう評価しますか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 銀行側も、築古物件の場合は、高利回りの代償として…

銀行が法定耐用年数を超えた融資をやらないのはなぜか

銀行はどうして、法定耐用年数を超えた収益物件の土地付き売買をやりたがらないのですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 法定耐用年数を超えた収益物件に対して、銀行が支援するという場合…

地主や二代目大家にも苦労はある

地主さんや2代目大家さんは、土地を持ってて借金も少ないからうらやましいです、というご感想がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 確かにそうですが、親から譲り受けた時に物件が古くなって、痛んでいる状態…

他行の融資額や預金額は調べられるのか

銀行は、申込者の他行の融資額や預金額を調べられるのでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 他行の融資額や預金額はわかりません。 このため、ヒアリングや、決算書で既存の融資残高…

減価償却と税引後利益の違い

借入金の返済原資となる、減価償却費と税引後利益の違いについて教えてくださいというご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 減価償却費というのは、建物や設備などの有形固定資産を、法定耐用年数のルー…

建物状況調査は、銀行の担保評価に有利か

建物状況調査(インスペクション)をすると、銀行融資の時に、担保評価で有利になりますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 特に、銀行の担保評価とは関係ありません。 銀行は、建物に関し…

新築アパートが7〜8%となる理由

都内や都市近郊の新築のアパートって、どうして表面利回り7〜8%くらいしかでないんでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは、新築アパートのある駅の家賃相場が、新築で表面利回…

不動産経営で成功とは?

不動産経営を成功させる秘訣を教えてください、というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 非常に漠然としたご質問なので、答えにくいのですが、銀行を意識して、銀行が望んでいることに応えていくこと…

銀行に不動産の好立地情報は入るのか?

都心で駅近の好立地でアパート建設が行われたりしてますが、銀行にはそういう情報が入ってきますか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング そういう情報は、特には入ってきません。 駅近の好立地…