新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

新築アパートが7〜8%となる理由

   都内や都市近郊の新築のアパートって、どうして表面利回り7〜8%くらいしかでないんでしょうか?というご質問がありました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

   これは、新築アパートのある駅の家賃相場が、新築で表面利回り7〜8%となるような金額帯で収斂し、価格形成されてゆくから、だと思っています。

 

   家主から見れば、表面利回り5〜6%くらいの家賃だと、ばからしくて貸したくないでしょうし、表面利回り9〜10%くらいの家賃になるならば、誰でも新築をやりたくなるでしょう。

 

   業者さんも、始めの頃は手探りもあるので、売れ残りを懸念し表面利回りを8〜10%と高めにして、価格を安く利益少なめで販売しますが、だんだん慣れてくると、利益を求めるようになります。

 

   しかし、利益を追求しすぎたり、土地仕入れが高くなったり、思っていたような部屋数が取れなかったりで、表面利回り5〜6%くらいの新築物件になってしまうと、売れ残って失敗してしまいます。

 

   そうやって経験を積むうちに、表面利回り7〜8%くらいが利益もそこそこあって、銀行の融資もなんとかつき、売れ残りの心配もないレンジだとわかり、次第に、家賃相場もそれに合わせて形成されてゆくのだと思います。

 

(こういうところを踏まえないと、業者さんに対して表面利回り9〜10%でないと買いません、などとありえないことを言ってしまい、相手にされなくなります。)

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。