新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

不動産経営で成功とは?

   不動産経営を成功させる秘訣を教えてください、というご質問がありました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

  

   非常に漠然としたご質問なので、答えにくいのですが、銀行を意識して、銀行が望んでいることに応えていくことなのだと思います。

 

    銀行は自己資金を持っている人を好んでますから、まずは、自己資金を貯めることに専念することです。

    自己資金を貯める方法はいろいろありますが、他人を利用しようとか、他人から奪ってやろう、とか考えるのでなく、

 

   なるべく、自分の力で、誰にも迷惑がかからないやり方を考えてほしいものです。例えば、給与を貯金したり、株で儲けたり、というのは、誰にも迷惑がかからないやり方です。

 

   自己資金があれば、融資が厳しいと言われる今でも、融資は受けられますし、財務内容的にも、健全な不動産経営が行えます。

 

   また、物件を選ぶ時は、利回りをよく見て、融資を受けた時にどのくらい手残りがあるのかを、金利をいろいろ変えてみて、事前によく検討することが大事ですし、土地と建物の評価額を算出して担保割れにならないように意識しなければなりません。

 

   よく、再現性があるか、ということが話題となりますが、お金がないのに不動産経営はできませんので、その点は、ご注意いただきたいと思います。

  

 (融資を受けた時の返済額は、ローン返済のシミュレーションで必ず確認してください。毎月の家賃収入が、毎月の返済額の2倍以上になるように意識しましょう。
http://www.loankeisan.com   )

 

( 土地の路線価は必ず確認し、土地の評価額(路線価×地積)を計算しましょう。
http://www.rosenka.nta.go.jp 

  建物については、再調達価格を算出し、法定耐用年数から経過年数分を差し引いて評価額を求めます。)

  

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。