新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

建築コストが上がった場合、銀行の不動産担保評価も変わるのか

最近は、ウッドショックの影響で、新築の建築コストが高騰していますが、銀行の不動産担保評価は、変化しますか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 残念ながら、ウッドショッ…

銀行の社風は軍隊のよう、自由な発想は求められない

銀行の社風(行風)はどのようなものですか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 銀行の社風、というのは、いわゆる体育会系です。兵隊や軍隊、に例えるとよいかもしれません。…

銀行の立場を理解し、隠し事をしない経営者は好まれる

銀行員は、銀行の立場をよく理解し、銀行融資にも詳しい人を、しっかりした人だな、と思うものです。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 融資する側の立場として、そう思います。 この人はなかなか見識が…

品格や品位に欠ける大家は、銀行員から資質を疑われる

アパート基礎にクラックが出て地震保険を申請、ホクホクして結果待ちしてたんですが、保険金は出ず、新車購入を断念しました…という書き込みがありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング まったく、…

新築アパート階段崩落事故が、銀行の不動産融資に与える影響は?

新築アパートの階段が崩落した死亡事故で施工会社が倒産しましたが、銀行の新築アパートへの融資姿勢に影響ありますか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング (亡くなられた住人…

銀行に利息を払うか、国に税金を払うか、どちらを選ぶかは自由

元利均等の融資返済が進むと、利息が減って利益が増え国に税金をとられます。銀行に利息を払うか国に税金を払うかなら、銀行の方がましというご意見がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング この…

セルフリフォームは上級者向け、甘く考えない方がいい

築古ボロ戸建てをセルフリフォームしたいという初心者に理由を聞いたところ、カネがないから、という回答があり、驚きました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング (今回は、金融ネタではありません) セ…

取扱対象外の遠隔地物件は、担保余力があっても素通りされる

遠隔地物件を所有していて、そこに担保余力があっても、取扱対象外の銀行からは評価されない、というのは本当ですか? というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング これは、一般的に、…

融資は、やりようによってはどんな案件でも可決できてしまう

融資は、どんな案件でもやりようによって、いかようにでも可決できます。反対にやりたくなければ、いかようにでも否決できます。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 融資の現場では、上席者からの指示で、…

アパートローンを持つ銀行にプロパー融資を依頼しても無駄になりやすい

アパートローンを持つ地元の銀行にプロパー融資で審査するようにお願いしたのですが、否決されました。 理由を聞いたら、既存の融資額が多い、とのことでしたが、どういうことでしょうか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れ…

銀行は、働く女性に対してローン審査が厳しいのか

銀行って、働いてる女性に対してローン審査が厳しいと思うのですが?というご感想がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング これは一般的に、事実だと思います。 男性とは違って、せっかく新卒で…

アパートローン審査では、申し込み者の年齢は重要

金融機関は、アパートローンの審査の時、申込者の年齢(20代、30代、40代〜)は意識しますか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング どの金融機関も、意識すると思います。 20代…

○○県とか○○市という名称は、企業名に用いるべきではない

広島信用金庫、広島市信用金庫、広島県信用金庫、広島信用組合、広島市信用組合、広島県信用組合、、間違えない広島人はすごい!という書き込みがありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング これは思…