新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京オリンピックは中止にするくらいなら、やった方がいい

コロナウィルスの影響で、東京オリンピック、パラリンピックを開催するかどうかの正式なアナウンスがありませんがどうなっているんですかね、経済への影響が気になります、というつぶやきがありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願…

士業は役人の天下り先というのは本当か

士業は役人の天下り先、というのは本当でしょうか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング これは、事実だと思います。 銀行融資の現場でも、○○省とか、○○署出身で士業の肩書きを…

コロナ融資が返済不能となっても企業再生可能な国策支援を

コロナウィルスにかかわる緊急事態宣言で、大型商業施設に対して休業要請するのに、一日20万円の協力金支給って、事業者をばかにしてますよね。というご感想がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキ…

新年度となり、不動産業界向けの融資は回復するのか

4月から新年度になりましたが、金融機関の融資姿勢が今後どう変化するのか、特に、不動産業界をとりまく動向を教えてくださいというご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 昨年度は、コ…

事務所として借りる場合、安ければいいというニーズもある

23区内で駅徒歩5分以内であれば、築不詳のボロアパートで中をメンテしなくても、それなりの高い家賃で入居が決まるから、うらやましいですねというご感想がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング…

業者から耳寄りな物件情報を得るにはどうすればよいか

業者から、耳寄りな物件情報を得るにはどうすればよいですか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 内容的に外れ、利回り的に外れ、金額的に外れだと思っても、嫌な顔をせずに、…

どんな物件でも、一つくらいは良くない点がある

利回りが15%以上で、徒歩5分以内で、積算オーバーの物件を、できれば都内で買いたいのですが、なかなか見つかりませんよね、というご感想がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング そんな物件は…

銀行員が信じて疑わない、関係子会社の保証があるからOKという論法

前回ブログで、銀行の住宅ローンやアパートローンの場合、属性をみて物件の担保評価額以上に融資することがある、とのことですが、銀行にとっては無担保融資となり回収リスクがあると思いますが、大丈夫なのでしょうか?というご質問がありました。 21位以下…

エンド向きの住宅ローンやアパートローンには落とし穴がある

銀行融資が通らないと不動産売買が成立しないし、仲介手数料もとれないので、不動産業者はエンド向きの住宅ローンやアパートローンに群がってきますが、使い方を間違えると、ジ・エンドになります。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願い…

地主は、土地があるがゆえに農業もやらないといけない

地主は始めから土地を持っているから、建物の建築費用だけで、利回り(いわゆる、建物利回り)を考えられてうらやましいですね、という感想がありましたが、土地があるがゆえに、農業をやったり、雑草や雑木と戦ったりと、大変なこともあります。 21位以下(…

安い建築会社は、どうやって探せばよいのか

建物を安く建てたいので、安く建てられる建築会社を教えてください、というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 建築会社の見積もり、というのは、坪単価×施工坪数で表される建物本体…

安くてコスパの良い会社が、次第に高コスト体質になるのはなぜか  

会社を立ち上げたばかりの頃に安くて、コスパのいい企業があったとしても、成長を続けるうちに、次第に高コストになっていきます。これはどのような業種でも、例えば、建築会社などにもあてはまります。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願…

建築会社の自社新築アパートが高利回りとなる理由

建築会社を経営している社長さんが、うちは都内新築利回り10%以上でアパート経営してるよ、と言っていてうらやましく思いました、というご感想がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 確かに、…

中古物件や新築物件を探すとき、利回りは何パーセントがよいか

新築フロンさん(私)は、不動産経営するならば、中古物件、新築物件でフルローンの場合、利回り何パーセントぐらいあればよいと考えていますか?という意見を求められました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ラ…