新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

融資が厳しいときどう銀行と向かいあうべきか

融資の厳しい時代でも、金融機関から信頼され、融資を受け続けられる不動産経営者になるには、どうすればよいですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 金融機関は、①経営者の人柄などの定性…

事務所開設は融資に有利か?

不動産経営のための事務所を開設すると、融資が有利になりますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 一般的に、有利となります。メガバンク以外の銀行の場合、外回りをする営業部隊(渉外担当…

会社案内があると融資に有利か?

融資審査を受けるときに、会社案内を提出すると、有利になりますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 有利、不利にはまったく関係ありません。 融資の稟議書を作るときは、予め必要な書類が…

金融機関でいう土地の含み益とは?

金融機関で、土地に含み益がある、という場合は、どの金額を比較して言っているのですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 一般的に、土地と建物を購入した時に、売買契約書に書かれている土…

自己資本比率の目標は?

不動産経営者の場合、自己資本比率はどのくらいを目指せばいいですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 自己資本比率は、目安として、30%を目指すようにしていただきたいと思います。 自己資…

太陽光と銀行融資

金融機関で、太陽光発電を土地付き(野立て)で融資を受けようとしたら、うちでは取り扱いできない、と言われましたが、どうしてでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 金融機関では、…

中小企業融資と折り返し資金

銀行の融資における、折り返し資金の割合を教えてください、というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 折り返し資金とは、企業の収益返済能力(税引き後利益+減価償却費)以上に、毎年の約定返済があ…

デッドクロスで黒字倒産はしない

不動産経営で、デッドクロスになると黒字倒産する、と言われたのですが、金融機関で実際に、そういった事例を見たことありますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 金融機関で、いまだかつて…

融資は地方と都市部でどうして違うのか?

融資が緩い地方と厳しい都市部、どうして融資姿勢が異なるのでしょうか? 融資が厳しい今、金融機関とどう向き合えば良いでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 地方は都市部と比べて…

アメリカの株価が暴落したらどうなるか?

アメリカの株価が何らかの原因で大暴落した場合に、日本経済、ひいては、不動産経営にどのような影響を与えますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 例えば、20世紀に起こった世界大恐慌を基…

他の大家からの紹介は審査に有利か

他の大家さんから、銀行の担当者を紹介してもらった場合に、融資は通りやすいですか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 融資審査は、当該の担当者だけでなく、他のたくさんの人も見て決裁し…

銀行が不動産融資を再開するのはいつか?

不動産の物件価格は下がってないようですし、いつまで待てば価格は下落しますか?銀行の不動産関連融資が再開する時期は、いつ頃ですか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 4.5ショックの影響…

連帯保証人の意思確認

不動産収益物件の融資を受けるにあたって、妻の連帯保証が必要と言われました。銀行員がわざわざ、自宅まで、妻に会いにくる、というので、書類をもらえれば押しておくからそれで良いか?と答えたら、それではだめだ、と言われましたが、どうしてでしょうか…

銀行はBSとPLどちらを重視するか

銀行員は、BSとPL、どちらを重視していますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 業種を問わず、BS(貸借対照表)をもっとも、重視しています。 PL(損益計算書)の最後の税引き後利益は、BS…

融資の約定返済日はいつがよいか

融資を受ける時の返済日は、いつが望ましいでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 民間金融機関のローンだと、返済日がいくつかの中から選ぶ形式であったり、プロパー融資のように、自…

融資には事業の継続性が重要

金融機関は、民泊をやりたい、という人に冷ややかな対応をとるようですが、どうしてですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 世の中には、流行となるものが多いですが、いつかは必ず、廃れま…

保証協会保証付き融資で一括返済はご法度

20年3.9%(元利金等)で融資を受けたのですが、信用保証協会保証付きの融資で10年1.5%(元金均等)で借りられるのならば、返済額に大きな差がないので、借り換えしたいのですが、対応できますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応…

政府系は民業圧迫なのか?

政府系金融機関が民業圧迫している、という批判が、全銀協や地銀協から出ていますが、いかがお考えでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 政府系金融機関には、民間金融機関がカバーで…

代表者の連帯保証はモラルハザード防止に不可欠

金融機関は、法人に融資する時に、どうして、代表者の個人資産まで調査したり、代表者の連帯保証をとるのでしょうか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 一言でいえば、借主のモラルハザード…

区分マンションは買わない方がいいのか?

区分マンションは銀行から評価されないので、買うのを止めた方がよい、と言われましたが、本当でしょうか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 区分マンションについては、取引事例を見て評価…

バックファイナンス?

銀行はバックファイナンスをやっているのですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング まずはじめに、銀行員は、バックファイナンスという言葉を知りません。 不動産業界で作り出された造語と思…

メガ大家になると、楽になるのか?

メガ大家さんになると、今の生活が楽になるのでしょうか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 今のご自身のやり方で、メガ大家さんになった場合を想像してみます。 例えば、仮に、今のご自身の…

現金勘定は調整に使えますが。。

現金の勘定が過大である、と指摘を受け、融資審査が落ちてしまいましたが、どうしてでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 決算期に、仕訳処理等を行なうと、どうしても、預金残高と合…

レバレッジって何ですか?

金融機関に、レバレッジをかけた不動産経営を行なっている、と説明したところ、理解してもらえませんでした。どうしてでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 確かに、レバレッジ、とい…

家賃は売上でなく、利益に近い

普通の企業でいう売上と、不動産経営における家賃収入との違いを教えてください、というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 売上とは、材料費などの仕入れ原価や、人件費、販管費、利益などを載せて、…

銀行の評価を上げるには?

金融機関からの評価をあげるには、どうすればよいですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 金融機関から見ると、業種を問わず、売上を伸ばすか、経費を減らすしかない、と考えています。 不…

完全満室は嘘

50室のワンルームを保有する知り合いの不動産経営者が、いつも完全満室です、というのですが本当でしょうか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング たぶん、嘘だと思います。一つが埋まると、他…

信用保証協会の運転資金、設備資金の仕組み

信用保証協会の運転資金、設備資金の融資の仕組みについて教えてください、というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 不動産業界の方は、不動産のローンやプロパー融資を受けているので馴染みがないか…

アパートローンとプロパー融資の違い

アパートローンとプロパー融資の違いについて、詳しく教えてください、というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング アパートローンというのは、住宅ローンと同じような形で審査基準が定型化され、商品化…

減価償却をやりすぎて赤字はどう評価されるか

今年度は、減価償却をやりすぎたために、赤字決算となりました。手元にはキャッシュが多く残りましたが、これはよいことでしょうか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 基本的には、資本金を…