新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

減価償却をやりすぎて赤字はどう評価されるか

   今年度は、減価償却をやりすぎたために、赤字決算となりました。手元にはキャッシュが多く残りましたが、これはよいことでしょうか? というご質問がありました。

 

  

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

   基本的には、資本金を損失、つまり外部流出という形で一部を失いましたので、財務内容は前年度よりも悪くなった、と評価されてしまいます。
-------------------------------------
   減価償却費は、借入金の元本返済の原資、となります。

    手元にキャッシュが残った、ということは、年間の元本返済額よりも多く、減価償却を行なった結果、と考えられます。

 

   つまり、貸借対照表の左側である、建物や構築物などの固定資産を減価して、借入金の元本返済に充当し、さらに残った分を、現預金というキャッシュで多く保有した、というだけのことです。

 

   一方で、貸借対照表の右側はというと、確かに、借入金の元本返済が進みましたが、赤字決算によって損失が発生して、資本金の一部が外部流出してしまいました。

 

   以上を踏まえますと、結果としては、前年度よりも悪くなった、と評価されることになります。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。