新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

銀行の評価を上げるには?

   金融機関からの評価をあげるには、どうすればよいですか?というご質問がありました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

   

   金融機関から見ると、業種を問わず、売上を伸ばすか、経費を減らすしかない、と考えています。

 

    不動産経営の場合は、入居家賃を引き上げたところで大したことありませんし、売上を急に伸ばそうとして物件を購入すると、一時経費がかさんで、かえって赤字決算となってしまいます。

 

    こういう時、一番よいのは、物件を購入せずに1年くらいは、経費を減らすために専念することです。

    例えば、金利負担を減らすために借り換えを行なったり、管理費を減らすために、遠隔地でなければ、自主管理に切り替える、といったことが挙げられるでしょう。

 

    金融機関は、急激に規模を拡大し、その結果、毎年のように赤字決算となる会社を嫌います。

 

    赤字決算の次の年度は物件を買わないようにしていれば、大きく利益を出しても累損と相殺されて税金がかからず、財務内容も大きく改善したことを印象づけられますので、再び、物件を買いやすくなる、というわけです。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。