新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

築古戸建は、お買い得なのか

木造の築古戸建で、築30年の物件を300万で購入しました。メンテがしっかりされてて状態は良いのですが、銀行からは、建物部分の価値ゼロ、土地部分の価値だけ、と言われました。個体差があると思いますが、積極的に評価してもらえないのでしょうか?というご…

オリンピック延期が経済や不動産融資に与える影響

コロナウィルスの影響で、東京オリンピックが、開催の4か月も前に延期が決まりましたが、経済や不動産融資に与える影響はいかがなものでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング オリンピ…

小規模事業者持続化補助金を不動産経営に活かす

銀行融資を使わずに、不動産経営に活かせる資金調達の方法はありますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 中小企業庁が行なっている、補助金の仕組みを活用すると良いかと思います。 小規模…

不況にも強い経営を目指すならどうあるべきか

コロナウィルスの影響で、宿泊や観光、飲食などのサービス業が打撃を受けているようですが、銀行からみて、不況にも強い経営を目指すとするなら、どういう形態や業態が好ましいと考えられますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応…

日銀の追加緩和は、銀行の不動産融資に影響を与えるのか

日銀が、コロナウィルスや株価対策として、追加の金融緩和を行うということですが、銀行の不動産融資に対する影響はありますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 日銀はすでに、何年も前から…

事務所開設のための不動産融資はでるのか

不動産経営をやっていて、不動産の売買契約書や賃貸借契約書、ステージング備品、建物の設計図面や土地の測量資料、設備の取扱説明書、決算書類や証拠書類が自宅を占拠してしまってるのですが、それらを保管するための不動産事務所購入の融資はでますか?と…

コロナウィルスが銀行の不動産融資に与える影響は?

世間ではコロナウィルスが猛威をふるっていて、政府も中小企業向けの融資枠拡充を行うようですが、それを受けて銀行の不動産融資の姿勢に変化が起こるでしょうか? 物件価格は下がりますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援を…

銀行に提出する領収書に、判子は必須なのか

領収書をもらう時は、相手方の判子が必要、という社内規定があるのですが、銀行に不動産融資で領収書を提出した時は求められませんでした。一般的にはどうなのでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不…

所有物件を、持ち続ける、売却して利益を出す、のどちらが良いのか

不動産経営を始めて15年ですが、売却して買い替えたので融資の残存期間が15年あります。売却した物件は融資期間15年だったので、ずっともっていれば完済してたはずですが、銀行からみてどちらが良いと見られますか?というご質問がありました。 読み進める前…