新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

築古戸建は、お買い得なのか

   木造の築古戸建で、築30年の物件を300万で購入しました。メンテがしっかりされてて状態は良いのですが、銀行からは、建物部分の価値ゼロ、土地部分の価値だけ、と言われました。個体差があると思いますが、積極的に評価してもらえないのでしょうか?というご質問がありました。

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

   銀行の担保評価は、客観性を持たせるため、個別事情を考慮しないのが通常です。メンテがしっかりされてて状態がよいとしても、担保評価は、ゼロ、となります。

 

    新築した時に2000万かかったとしても、耐用年数を超えれば価値がなくなり、300万で売られてしまうのですから、なんとも不思議な話です。

 

    新築であれば、水回り(水道やガスの給排管)や電気の配線、諸経費だけで300万くらいかかるでしょうから、築古戸建はある意味、お買い得だと言えます。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。