新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デッドクロスや税引き後キャッシュより、バランスシートが重要

デッドクロスになると税金が払えなくなって黒字倒産する、ということですが、銀行目線で、具体的に教えてください、というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング まずは、表題のように、…

都会にある街中の小さな家電屋さんは生き残れるのか

都会の街中にある小さな家電屋さん、昭和レトロ風で店も狭く、入りにくい雰囲気です。展示されてる商品も少ないし、こんなのでやっていけるんでしょうか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不…

サラリーマンを辞めると、融資が受けにくくなる?

不動産経営をやっていて、サラリーマンを辞めると、金融機関から融資を受ける時に、特に、どういった影響を受けやすいですか? というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング まずは、サ…

民間金融機関は、修繕やリフォームの融資に対応しにくい

銀行からフルローンで築古物件の融資を受けましたが、買ってすぐに修繕が必要となり融資を申し込んだところ、担当者からこれ以上は融資できません、修繕に備えて普段からお金を貯めておく方がいいと言われた、という書き込みがありました。 21位以下(休刊)…

不動産経営者にとって、メインバンクとはなにか

給与振込先の銀行のことをメインバンクと呼んでいる人がいましたが、メインバンクとは、預金あるいは借入金の金額が一番多い銀行、を指します。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 預金している側からみる…

金融機関に対する見せ金とはどういうものか

金融機関に対する、見せ金の意味について、もう少し詳しく教えてください、という質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 金融機関が、サラリーマン向けのアパートローン等の定型商品を持っ…

民間金融機関は、富裕層への融資を好む

民間金融機関は、融資を厳しくしている局面では、どういった分野に力を入れているのですか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 基本的には、①富裕層への貸出促進、②信用保証協…

政府系の融資は、書類のやりとりがいい加減

政府系金融機関は、融資書類のやりとりが郵送だったり、実行もいい加減ですよね、というご意見がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング おっしゃる通りです。 民間金融機関は、信用保証協会の保…

銀行は、大家さんの土地購入に対しては融資しない

大家さんで、新築を建てたいと思い、土地を購入しようと融資を申し込んだら、断られました。どうしてでしょうか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 銀行が融資をするときは、…

同一案件を、同じ銀行の違う支店に持ち込んでもよいか?

銀行の支店に、融資案件を持ち込んだところ、否決されてしまいました。 ちょっと悔しかったので、同じ銀行の別の支店に、同じ融資案件を持ち込みたいのですが、大丈夫でしょうか? というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチ…

銀行は、実体のない会社には融資しない

銀行は、ペーパーカンパニーには融資しないというのは本当ですか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング これは、事実です。登記があっても、その場所に、実体がないということで…

銀行は、営業時間外の電話はどのように対応しているのか

銀行は、営業時間外だと留守電になってしまい、担当者と連絡を取ろうと思っても電話が繋がらなくなって困ってしまいます。 営業時間外の場合、銀行員は、ほかの支店や本部とどのように、電話を取りあってるんですか?というご質問がありました。 21位以下(…

大家さんが物販をやった場合、儲かるのか?

月売上が100万円と宣伝してる物販の高額セミナーを見かけたことがありますが、実際に儲かりますか? 銀行から見てどうですか? というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 大家さんを…