新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言で、政府や地方がとるべき施策は?

コロナウィルスによる緊急事態宣言で、国や地方が国民に外出自粛を要請したり、飲食店などへの休業要請を行なってますが、ウィルスの蔓延を収束し、国民の生活を維持し、企業が事業を持続するために、国や地方がやるべき施策を教えてくださいというご質問が…

緊急事態宣言が延長された場合、経済はどうなるのか

コロナウィルスによる緊急事態宣言が延長された場合に、経済に与える影響をお聞かせください、銀行融資はどうなりますかというご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 緊急事態宣言が延長された場合、政府…

飲食店からの家賃減額要請にどう対応すべきか

コロナウィルスによる緊急事態宣言で休業しているテナントの飲食店から、家賃減額の要請がありましたが、どう対応すべきですか? 銀行から見て、飲食業の経営実態というのはどのようなものですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして…

不動産賃貸業に運転資金は不要、は本当なのか?

政府系金融機関が、不動産賃貸業に対して運転資金の融資をやりたがらないのはなぜですか?理由を教えてくださいというご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 運転資金というのは、一般的には、先に仕入れ…

家賃滞納や家賃減額を認めた場合の銀行評価はどうなるか

入居者やテナントからの家賃減額要請や家賃滞納を認めた場合、銀行はそれをどのようにとらえますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 決算書上は、家賃滞納や家賃減額(差額分)の場合は、未…

不動産物件を安く買えるというのはどういう状況か

コロナショックの影響で不動産の物件価格が下落する、と言われてますが、ポータルサイトをみる限り、実際には下がっていないように思いますというご感想をいただきました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 今回のコロナ…

銀行借入の返済には、返済原資が重要

銀行が融資するとき、返済原資が重要とのことですが、具体的にどういうことですか?理由を教えてくださいというご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 銀行が融資審査を行うとき、申し込み者がどのように…

コンサルタントだけで、飯を食えるのか?

会社を辞めてコンサルタントになる人が多いですが、なぜですか? 飯は食えるのですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 世の中には、事業をやる、というと簡単に思う人がいますが、実際に事…

家賃の減額要請があった場合にどう対応すべきか

コロナウィルスによる緊急事態宣言で、国や都道府県から、家賃の減額要請に対応してほしい旨の要請があった場合に、対応すべきですか? 銀行の評価はどうなりますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ラ…

中小事業者が、緊急事態宣言どおりに対応できるのか

コロナウィルスによる緊急事態宣言で、中小の事業者が、社員を自宅待機させたり、在宅ワーク(テレワーク)させたり、というのは実際にできるのでしょうか? 銀行の場合はどうですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願い…

コロナウィルスによる緊急事態宣言が経済に与える影響は?

コロナウィルスで緊急事態宣言が出されましたが、中小事業者や不動産経営者に与える影響を教えてくださいというご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 一般の中小事業者については、臨時休業の増加や営業…

コロナウィルス緊急融資は収益物件購入に使えるのか

日本政策金融公庫が新型コロナウィルス感染症特別貸付で無利子融資、民間金融機関でも新型コロナウイルス感染症対応緊急融資(各地の信用保証協会保証付き)を取り扱っていますが、収益不動産の購入の用途に使えますか?というご質問がありました。 読み進め…