新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デッドクロスで黒字倒産?

デッドクロスになると、税金が払えなくなって黒字倒産するから今、物件を売った方がいいですか? という質問を受けました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング デッドクロス:年間の元本返済額>減価償却費 回答)実際には、…

良い決算書と悪い決算書

銀行が融資をする上で、法人の決算書のどのような点をプラス評価し、または、マイナス評価しますか? という質問を受けました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 業種を問わず、以下の通りとなります。 プラス評価 ①代表…

規模は大きい方がいいのか

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 不動産投資でときどき、資産何十億、家賃年収何億、と誇らしげに言われる方がいます。 銀行的な見方をすれば、それが10年なり15年なりの歳月をかけて、返済を進めたり利益を積み上げるな…

S信金の耐用年数超え融資

S信金で話題となった、法定耐用年数を超えてから、物件が、客観的にあとどのくらい持つか(経済耐用年数)なんてわかるものなんですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 誰にもわからないと…

業務改善命令と他行への影響

銀行への行政処分、業務改善命令が出された時、他行へどのような影響がありますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 他行の経営層は、このようなニュースが報道されると、うちは大丈夫なのか…

リフォーム代含めた利回り

築古で利回り自慢するので聞いてたら、買った時の売買価格だけで計算して、かかったリフォーム代を含めてませんでした、というご報告をいただきました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 物件の利回りを計算するならば、…

10年単位での融資実行

50年という融資期間を、不良債権とみなされないよう実行&同時回収により、10年単位での更新に切り替える、とはどういうことですか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 例えば、1.2億円の借入…

物件は管理を買え

不動産の物件を買うとき、どんな点に注意すべきですか?というご質問がありました。これに対しては、物件は管理を買え、とお答えします。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 不動産の物件は、オーナーのメンテナンス意識の…

ローンで融資期間が50年?

住宅ローンの融資期間は、どうして30年なのですか? 50年はとれませんか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 銀行の融資は、標準で運転資金が5年、設備資金が10年とされています(※)。住宅…

銀行員って優秀?

銀行員って、優秀ですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング わたし(新築 フロンさん)はこの業界に長くいましたが、銀行員が優秀、だとは一度も思ったことはありません。 むしろ、とても、と…

すべての物件に借入がある人

融資審査の時、どの物件も借入金が張り付いてる一覧を見ると、担当者がうんざりすることがあります。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 例えば、どの物件にも借入金があって、10年以上の長期の融資を受けているとします。…

融資がでた途端に豹変

他の業界だと、カネを借りた途端、経営者は銀行の担当者すら忘れる、って本当ですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは少なからず事実です。 融資を受けるまでは、経営者はヒラ伏して…

銀行融資で金利1%

銀行融資で、金利1%というのは儲かるのですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング はっきり言いますと、金利1%だと儲かりません。融資するにあたって、人件費や調達コストなどさまざまな経費が…

キラキラの不動産セミナー

講師が腕組みしてる写真の不動産セミナーを受講したら、キラキラっぽくて怪しげでした、というご感想がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 不動産経営、というのは起伏が少なく、地味で、コツコツやる稼業です…

築古で信用毀損?

築古の戸建てをたくさん持つと信用毀損になる、というのは本当でしょうか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング そんなことはないかと思います。 耐用年数超えの物件であれば、土地の価値で評価…

毎月の手残りキャッシュ

物件を買おうとしても高いし、銀行の融資もつかないし、毎月の手残りキャッシュを増やすにはどうすべきですか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 毎月の手残りキャッシュを増やすのが目的で…

実質的な経営者

実質的な経営者を代表取締役にしない場合に、問題がありますか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 実質的な経営者を代表者にせず、例えば、奥さんを代表取締役にした場合、銀行側は事業内容…

担保物件への増築

不動産の収益物件の利回りを上げるために増築したいのですが、可能でしょうか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 融資を受けた銀行が抵当権者になっていますので、事前によく相談の上で、対…

不動産担保の現地調査

銀行員は、融資の不動産物件をきちんと、見に行ってるのですか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング きちんと見に行って、写真を撮っています。原則として3年に一度、現地調査することになっ…

公庫の協調融資

公庫は、民間金融機関との協調融資をやるのですか? というご質問がありました。 公庫には補完金融という役割があります。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 民間金融機関で、例えば、不動産融資を受ける時に、自己資金が…