新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

規模は大きい方がいいのか

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

  

 

  不動産投資でときどき、資産何十億、家賃年収何億、と誇らしげに言われる方がいます。

  銀行的な見方をすれば、それが10年なり15年なりの歳月をかけて、返済を進めたり利益を積み上げるなどして、自己資本に厚みを持たせて決算書の財務内容を健全化させながら、持続的に成長している場合には大変高く評価します。

  しかし、業歴1、2年だけで急激にそうなっていて、借入金に依存して利益をまったく伴っていなければ、この経営者は無謀かつ無茶なやり方をしているのではないのか、と非常に警戒しますので、ご注意いただきたいと思います。

  ご承知のとおり、業歴1、2年の場合にはほとんどが赤字決算でしょうから、後者に該当することになります。

  日銀が、金融引き締め、すなわち利上げという方針に大転換した場合には、真っ先に貸し渋り貸しはがしの洗礼を受けて大目玉を食らうことになりますので、注意が必要です。

  過去の例では、バブル景気の崩壊は、不動産関連融資の総量規制によって起こったとされており、今後いつ、その二の舞にならないとも限りません。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。