新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

不動産経営者は、法令遵守の意識が希薄な人が多い

    大家さんをやっていると、家を貸す、という延長線上で、なんでも自由に貸せる、シェアできる、と勝手に考えてる人を見かけますが、許認可や届出が必要なことが多いので注意が必要です。

 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

     不動産賃貸業は、珍しく、行政の許認可や届出が不要な業界です。そのせいもあってか、不動産経営者には、法令遵守の意識が希薄な人が多いように感じます。

 

     例えば、大家さん会で、プレゼンや発表してるような人の中にも、違法まがいな、自由きままなことを言ってる場合が多いです(誰も、違法性を指摘せずに、その場がシーンと流れてしまうと、恐怖に感じます)

 

   例えば、クルマを不特定の人に貸したり、シェアしたり、というと届出が必要です。

      東京オリンピックの開催に合わせて、宿泊施設が足りなくなる、というので、民泊をはじめた大家さんが多かったですが、当初は法整備がなかったので、自由にやれましたが(民泊の特区が、大田区にできたりしました)、

     後から民泊新法ができて、安全性基準が厳しくなったり、届出が必要となって撤退者が続出しました。 

 

   新しい分野のため、法整備が後追いになったのですが、これは基準が厳しくなったのではなく、本来あるべき姿になった、というだけのことです。

   ほかの業界では、許認可や届出が必要なことが多く、むしろ、それが普通です。

  

    融資の現場でいうと、政府系金融機関はまず、申し込み者の事業に違法性がないか、を確認します。

    具体的に、その業界について調べて、許認可や届出が必要な場合は、その写しや控えを提出してもらいます。違法性のある事業者に対して融資するのは、政府系として問題だからです。

    これは、信用保証協会保証付き融資も同様で、許認可や届出については、よく見ています。

 

    一方で、民間金融機関は、というと、残念ながら、法令遵守の意識は希薄です。

   そういうことを教えてくれる上席者がいないですし、上席者自身もそういう、許認可や届出が必要であることを知らないからです。 

メガバンクから信金や信組にいたるまで、法令遵守の意識レベルは、相当に低いです。半沢直樹、を見ているとわかるかと思いますが、不正な融資、というのが起こりえます。)

 

   不動産経営者で、他の業界や、シェア貸し、時間貸し、日貸し、レンタルなどに興味があるならば、まずば、その事業分野で、許認可や届出について必要なのかどうか、調べることをおすすめします。

     

    ちなみに、月貸し(月極め)の不動産賃貸業とは違って、日貸しや時間貸し等は、事業であって、日々の売上が安定しませんし(不動産賃貸業も、事業、ですが、事業意識が希薄になりがちです)、ご自身の時間や労力を、相当に投入しないと経営が成り立ちませんから注意が必要です。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。

 

 

 

健美家さんに、ご紹介いただきました。

 

自己資金9,000万円!現役金融マン・新築フロンさんが新築アパート投資を始めた理由【前編】|不動産投資の健美家

 

気付けば社長の年収越え。現役金融マンの新築フロンさんが新築アパート投資で一番大切にしていること【後編】|不動産投資の健美家