新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

業者は不良在庫をかかえるリスクを抱えて商売している

賃貸物件の鍵を取り替えるのに、業者に依頼したら3万円かかりました。部品代は○○○○円ほどだから、業者って大儲けですよね、というご感想がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 鍵を取り替える業者が大儲けして…

不動産経営者は、事業、というものに対する基本認識が甘い

不動産経営者で、家賃収入以外の、時間貸しや日貸し事業に興味を持つ人が増えていますが、やってみたけどすぐに撤退したりなど、認識が甘いように感じます、というご感想がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング …

銀行融資に本部決裁があるのはなぜか〜不動産経営の進むべき道

銀行融資に、本部決裁があるのはなぜですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 本部決裁の案件は、銀行経営に一定のリスクがあって、本部がすべて把握しないといけないと判断した貸出債権だか…

支店長決裁と本部決裁を分ける基準はなにか

金融機関において、支店長決裁と本部決裁を分ける基準には、どのようなものがありますか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 金融機関には、一般的に、支店長決裁と本部決裁があります。支店…

保険金を活用した不動産経営について、銀行はどうみるか

最近は、保険金申請を活用した不動産経営、が流行っていますが、銀行員はそういう風潮をどう感じますか?という意見を求められました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 台風による風水害、など、やむをえない事情があっ…

上場するからカネ貸してくれ、にご注意

大家さん会などで、上場するからカネ貸してくれ、なんていう上場詐欺があったら怖いですね、というご感想がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 将来上場するからカネ貸してくれ、と言われたら嘘ですので、お断…

地域の活動に関わると会社の経営が傾く

地域に貢献したいのでコミュニティビジネスを始めましたが、銀行から活動は評価されますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 業種を問わず、2代目の経営者などに、地域に貢献したいとして、…

銀行員は偏屈で非常識、世間知らずが多い

新築 フロンさん(わたし)はいろいろなことをよく知ってますね、といわれましたが、 普通の銀行員は、自分の銀行以外はよく知らないし、他行のことや、地域のこと、行政のことも知りません。一番興味あること、といえば、粉飾決算とか、決算書の見方、とか…

商店街で生き残る業種はなにか?

駅前商店街に貸店舗物件を持っていますが、銀行から見て有望な業種にはどのようなものがありますか? 生き残りそうな業界を教えてください、というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 駅前商店街は、…

不動産経営を規模拡大したいなら信金との取引は欠かせない

不動産経営をやっていて、信金で融資を受けたことがないのですが、使い勝手は良いですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 信金は金融業界では下位に位置しますが、地域に密着して地元事業者…

銀行員から、遊休資産ですねと言われた

銀行員から、将来建てようと考えて仕入れた土地があることを説明したら、遊休資産ですね、と言われました。というご感想がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 不動産経営をやっている法人や個人の所有物件につ…

宅建士と建築士、どちらが儲かるか

銀行からみて、宅建士で不動産仲介業をやるのと、建築士で設計を手掛けるのと、どちらが儲かりますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 宅建士で不動産仲介業をやる方が儲かるかと思っていま…

耐用年数切れ物件にリフォームやリノベをした場合の評価額はどうなるか

耐用年数切れの築古物件で、古家あり、と表記された物件にリフォームやリノベをして設備を更新した場合、銀行の建物の評価額はあがりますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 銀行は、耐用年…

市街化調整区域の物件を買うのはよいか

市街化調整区域に建っているアパートを購入する場合の注意点を教えてくださいというご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 銀行では、物件ごとに担保評価を行いますが、市街化調整区域の場合は再建築でき…

銀行は自主管理と委託管理、どちらを評価するのか

不動産経営における、物件の自主管理と委託管理、銀行はどちらを評価しますか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 銀行には自主管理だからよい、とか、委託管理だから悪い、とかの一律の評価…

大家さん会でカネを貸してほしいといわれた

大家さん会の懇親会で、お金を貸してほしいといわれました、というご感想がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 大家さん会、というと比較的恵まれた環境にある経営者が多いかと思いますが、他人に金を貸してほ…

2020年の不動産関連市況はどうなるのか

新年を迎えて、今年の不動産関連融資の市況はどうなると思われますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 昨年はマスコミなどで不動産業界における不正融資の実態が報道され、手口が露呈された…

DIYなどで具体的なコスト削減策をアピールするのは有利か

不動産経営で、DIYなどで具体的にコスト削減している内容をアピールするのは融資審査に有利に働きますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 融資の稟議書は、融資担当者によるシナリオ作り、…