新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。ご質問や投稿へのコメントは、フェイスブックで受け付けています。

上場するからカネ貸してくれ、にご注意

大家さん会などで、上場するからカネ貸してくれ、なんていう上場詐欺があったら怖いですね、というご感想がありました。

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

   将来上場するからカネ貸してくれ、と言われたら嘘ですので、お断りするようにしていただきたいと思います。

 

   だますために、ご立派な経営理念や夢を語ってくるかもしれませんが、それは事実と異なります。

 

   ( 上場、という甘い言葉に誘惑されて、上場したら株価が何倍にもなる、などと想像すると、ついついカネを貸してしまうのかもしれません。貸す場合には、決算書を見せてもらったり、大金ではなく、返してもらわなくても構わないくらいの少額にすべきでしょう。)

 

    業種を問わず、会社経営が赤字でうまくいかず、どの銀行からの融資も断わられて苦しくなると、親族や友達などに、カネ貸してくれ、といいはじめます。

 

    しかし、貸したところで、赤字体質が改まらない限り、おカネが湯水のように消えるだけです。

 

     毎年、売上より費用が多いわけですから、返せるわけがありません。会社はいつか必ず、潰れます。

 

    そして一度貸してしまうと、また貸してくれ、といわれますから注意が必要です。 

 

(はじめは少額で借りてきちんと返し、相手を安心させて2回目に大金を借りたときに、返さなくなる場合もあります。)

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。