新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

宅建士と建築士、どちらが儲かるか

   銀行からみて、宅建士で不動産仲介業をやるのと、建築士で設計を手掛けるのと、どちらが儲かりますか?というご質問がありました。

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

   宅建士で不動産仲介業をやる方が儲かるかと思っています。独立して、建築士で設計をやる、というのは、なかなか大変です。

 

    採用されるかどうかわからないプレゼン資料や設計資料を作ったり、など成功報酬型の仕事に特有の、カネにならない雑用、に追われます。売上が上がらず儲からないために、かけだしの頃は、安い賃貸アパートで事務所を開く人が多いです。

 

    成功報酬型、という点では不動産仲介業も同じですが、ニーズがあって取り扱い件数が非常に多いですから、大手も中小零細も、数をこなせばそこそこやっていける、という恵まれた環境にある業界、といえます。

 

  不動産仲介業は、銀行からの借入も少ないですし、社長の平均給与も非常に高いです。

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。