新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

融資限度額まで、誰でもコロナ融資を受けられるわけではない

民間金融機関にコロナ融資(都道府県の制度融資、信用保証協会保証付き)を申し込むにあたって、限度額4000万と書いてあったので4000万で運転資金を申し込んだら大幅に減額されて500万で承認されました、というご感想がありました。 読み進める前に、クリッ…

物件ごとに年単位の収支表を作ることに意味があるのか

デッドクロスになると黒字倒産します、という大家さんがいたので、購入物件の20年先までの年単位の収支表を見せてもらったら、家賃収入が5年ごとに、5%ずつ減っていく、というシナリオ設定(20年後には20%減る設定)になっていました。 読み進める前に、ク…

銀行は合併しても、行員同士の仲は悪い

半沢直樹を見てて感じましたが、銀行は合併しても、行員はお互いに仲が悪そうですよね、というご感想がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング (半沢直樹は、本日が最終回、楽しみですね) これは、ご指摘の通り…

銀行員は、経営者には向かない

銀行員は普段から、他人の決算書をたくさん見てるから、自分でビジネスを立ち上げて経営するのが上手だと思いますが、いかがですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング この質問については、ノ…

運転資金は、ずっと借り続けてよい外部資金

最近、公庫(国)のコロナ融資や都道府県のコロナ融資を受ける大家さんが増えていますが、あくまで借入金である、ということを忘れてはいけないと思う、というご意見がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング ご意…

銀行に、融資枠というのはあるのか

知り合いの大家さんが、銀行に融資枠を持っている、と自慢してましたが、融資枠ってあるんでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 融資枠がある、というと、銀行から融資を受けられます…

銀行員は、自分の銀行以外の、世間のことはよく知らない

半沢直樹で、金融庁の検査官に対し、銀行が債権放棄を拒否できたのに、役人はどうして政治家に逆らえないのか、と半沢が尋ねたのを、(半沢は)なんもわかってないねと揶揄されたのが印象的でした。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動…

銀行が、不動産担保の抵当権を実行するのはどういう状況か

銀行の貸出債権で、不動産担保の抵当権を実行するまでのプロセスを教えてください、というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 企業が何らかの理由で業績不振になると、まず始めに毎月の約定返済を延滞…

物件ごとの収支見込みや会社案内は意味があるのか

先輩のベテラン大家さんから、不動産物件ごとに一年単位で収支見込みを作っておいて、完済するまで見通しを立てておくとよいですよ、と言われましたが、銀行でも行なっているのでしょうかというご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願…

融資額を減額するのは、公庫のお得意芸

日本政策金融公庫で融資を申し込んだら、申し込み額を減額されて承認されました。というご感想をいただきました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング (日本政策金融公庫は、融資を減額するのがお得意芸ですw) 日本政策金…

コロナ融資を受けると信用毀損して、次の融資を受けにくくなるのか

不動産経営者がコロナ融資を受けると、次の借入れの時に信用毀損して、借りにくくなりますか? コロナ融資が焦げ付いたら、どうなるのですかというご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング コロナ融資は、…

銀行は、政治家の圧力には弱いというのは本当か

半沢直樹で、銀行が政治家に圧力を加えられて融資するという事例がありましたが、銀行は政治家に弱そうですね、というご感想がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは、ある意味で、当たっているかと思いま…

フルローンやオーバーローンが復活すると考えない方がよい

銀行のアパートローンが一段と厳しくなり、フルローンがでにくくなった。自己資金2割前後入れてくれれば対応可能ですと言われました、というご感想がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング アパートローンという…

銀行員に、不動産賃貸業の運転資金融資を認めさせるにはどうすればよいか

不動産賃貸業で、コロナ融資の運転資金の承認をとるために有効な交渉術を教えてください、というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 運転資金、というのは、仕入れ支払いや人件費支払いが先行し、後か…

制度融資は、手続きが簡単で使い勝手のよいものを選ぶとよい

国や都道府県、市や区の制度融資を選ぶ時には、どのようなところに着目するとよいですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 制度融資は、日本政策金融公庫や民間金融機関、都道府県の信用保証…

無担保無保証融資は、減額になりやすい

不動産経営をしていて、無担保無保証融資を申し込んで承認されましたが、融資額を減額されてしまいました。というご感想がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 無担保無保証融資を取り扱っているのは、民間金融…

半沢直樹のような銀行員は、実際にはいない

半沢直樹では、銀行員が、破綻懸念先や実質破綻先に分類された企業について、事業再建計画を立てていましたが、実際にはそのような能力は、ありません。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 銀行員の本来的な仕事というのは…

創業、開業するにはどうすればよいか

創業するにあたっては、どのような融資を利用できますか? という質問をいただきました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 創業には2種類があって、独立開業と新規創業があります。独立開業とは、修行を積んでのれん分け…

信用保証協会の保証は、不動産担保よりも信用力がある

銀行では、信用保証協会保証付き融資を、優良債権として取り扱うので、不動産物件を買うのも悪くありません。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング ( 不動産経営者は、不動産融資を受ける時にアパートローンを使ったり、プ…

コロナ融資で市役所窓口はどう対応しているのか

コロナ融資で、セーフティネット認定をとるため市役所窓口に行ったら、受付に2人座っていて、同時に声をかけられました。認定自体は簡単でした。というご感想がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 市役所(区…

銀行員は士業が好き、というのは本当か

銀行は、士業が好きで、何億も融資したいと考えている、というのは本当ですか? 士業に序列はありますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 士業については、弁護士や公認会計士、税理士、司…

不動産経営には銀行融資と似た共通点がある

不動産賃貸は気楽な稼業、とブログで言ってましたが、これから始める初心者は、どういう物件を探して買えばよいでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 不動産賃貸は気楽な稼業、という…

不動産投資、という言葉を使うコンサルには要注意

初心者向けの不動産投資セミナーを受けたら満席でした。講師のコンサルから、物件を勧められましたというご感想をいただきました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 初心者向け不動産投資セミナーというと、危険な匂いが…

今年下半期の不動産市況はどうなるのか

今年後半の不動産をめぐる市況、安倍政権後の銀行融資はどうなるのか、前半の総括も踏まえて教えてください、というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 今年前半は、コロナウィルスの猛威で緊急事態宣…