新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

不動産投資、という言葉を使うコンサルには要注意

     初心者向けの不動産投資セミナーを受けたら満席でした。講師のコンサルから、物件を勧められましたというご感想をいただきました。

 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

   初心者向け不動産投資セミナーというと、危険な匂いが漂ってきます。

 

   まず、不動産投資、という言葉がよくありません。不動産投資、というと、株式投資と同じような範疇で考えられがちですが、実際には、不動産賃貸業と呼ばれる事業です。

 

    銀行から融資を受けてアパートを購入し、退去して空室になったらクリーニングやリフォームを行い、入居者を募集して毎月の家賃収入を得る(、、何年かしたら退去する、、)ということを、永遠に繰り返すのです。

 

    不動産賃貸業を、投資と考えているうちは、事業感覚がないでしょうから止めた方がいいです。(かぼちゃの馬車がよい事例です)

    しかし残念ながら、初心者は外の世界から次々と、永遠と参入してくるため、水際で食い止めることは困難です。