新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

物件ごとの収支見込みや会社案内は意味があるのか

     先輩のベテラン大家さんから、不動産物件ごとに一年単位で収支見込みを作っておいて、完済するまで見通しを立てておくとよいですよ、と言われましたが、銀行でも行なっているのでしょうかというご質問がありました。

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

     銀行では、物件ごとに一年単位で収支見込みを作る、ということは行なっていません。作ったとしても、将来のことが実際にどうなるかは、今の段階ではわかりません。

 

    仮に稟議書の添付資料として、完済までの収支見込みをつけたところで、上席者や本部の審査役には、理解できません。呼び出されて、資料の説明を求められてしまうので、だったら、つけない方がましです。(自己満、になってしまいます)

 

     銀行員に理解してもらうために、何十枚も会社案内を作った方がいいよ、という人がいますが、銀行員は忙しいし、いちいち読まないので無駄です。(何十枚でなく、A4一枚にまとまってシンプルな方が、ましです。)

   

   銀行の稟議書には、決められた書式や順番があって、それに合わせて担当者が資料を作成し空欄を埋めているので、余計な資料を添付しても邪魔扱いされるだけで、意味がないのです。(収支見込みも会社案内も使われずに、処分されます)

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。

 

 

 

健美家さんに、ご紹介いただきました。

 

自己資金9,000万円!現役金融マン・新築フロンさんが新築アパート投資を始めた理由【前編】|不動産投資の健美家

 

気付けば社長の年収越え。現役金融マンの新築フロンさんが新築アパート投資で一番大切にしていること【後編】|不動産投資の健美家