新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

大家さん同士決算書を見せ合うのは普通ではない

   不動産経営を行なっていますが、銀行からみて、決算書や確定申告書はどこに保管するのが適切ですか?というご質問がありました。

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

     決算書というのは、企業の重要機密事項となりますので、 従業員に見られないように、金庫の中や鍵のかけられる棚などに保管するのが一般的です。

     

   銀行でも、顧客から預かった決算書は金庫に保管しています。(決算書は別表、受信通知、貸借対照表損益計算書、勘定科目明細、法人事業概況説明書、地方税、市民税の順に並べます)

 

    不動産経営者のコミュニティで、お互いの決算書を見せあったりすることがある、と聞いたことがありますが、どの業界でも、普通はやりませんし、決算書はお互いに隠しておくものですから、真似をしない方がよいと思います。

(恥ずかしいところを見せ合ってる、という自覚が必要です。)

 

    大家さん業界、というのは、平和で、競合や利害もなく、情報交換も盛んで、その意味でよい点もありますが、

 

    一方で、フェイスブックなどで、どうでもよいことを自慢したり、嘘をついたりなど、経営者としての自覚や品位が身につきにくい、という悪い点もあります。

 

    融資相談の窓口でも時折、大家さんに対して、大人げなくて違和感を感じることがありますので、ご注意いただきたいと思っています。

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。

 

 

 

健美家さんに、ご紹介いただきました。

 

自己資金9,000万円!現役金融マン・新築フロンさんが新築アパート投資を始めた理由【前編】|不動産投資の健美家

 

気付けば社長の年収越え。現役金融マンの新築フロンさんが新築アパート投資で一番大切にしていること【後編】|不動産投資の健美家