新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ休刊のお知らせ

この一週間、ブログランキング21位以下が連続しましたので、20位以内となるまで休刊いたします。 一日あたり延150人ほど(7日間で延べ1050人)ほどご覧いただいてますが、クリックでの応援を文中でお願いしていましたが、一日あたり6人しかクリックしてい…

都心部のタワーマンションは、投資対象としてありか?

収益物件として、タワーマンションに興味があるのですが、銀行はどう評価しているのでしょうか? というご質問がありました。 不動産ランキング ↑ 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにクリックをお願いします。 銀行の不動産担保評価には、積算評価や…

賃貸物件で戸建てが供給されないのは、地銀のくだらない審査のせい

地銀のアパートローン審査で、新築戸建てだと0か100になるので評価が厳しくなる、と言われたのですがどういうことですか? というご質問がありました。 不動産ランキング ↑ 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにクリックをお願いします。 地銀のローン…

銀行は、収納代行サービスを行なっているのか

コンビニなどで、バーコードのついた払込票を使って不動産物件の共用電気や共用水道の支払いをしてますが、銀行はどのようにかかわっていますか?というご質問がありました。 不動産ランキング ↑ 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにクリックをお願い…

銀行をとりまく環境〜日銀や金融庁の役割とは何か

銀行にとって、日本銀行と金融庁が果たす役割について教えてくださいというご質問がありました。 不動産ランキング ↑ 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにクリックをお願いします。 日本銀行(以下、日銀)は、通貨(マネー)の発行人であり、市場に流…

銀行の不動産担保評価で、収益還元法だけを採用している銀行はあるか

不動産の評価方法に収益還元法があると聞いたのですが、採用している銀行はありますか?というご質問がありました。 不動産ランキング ↑ 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにクリックをお願いします。 確かに、収益還元法という評価方法はありますが(…

信用保証協会保証付き融資を受けると物件売却ができないこともある

A銀行でA物件の融資を受け、何年か後にB銀行でB物件の融資を受けました。 B物件ですぐに大規模修繕が必要となり、A銀行を使って信用保証協会保証付きの設備資金の融資を受けました。 何年かして、A物件を売却しようとしたら、A銀行からA物件は信用保証協会保…

不動産の法人から個人に対して、いくら給与を支払うとよいか

不動産経営を法人で行なっていますが、個人に対しての給与をいくら支払うと、銀行からの印象が良いですか?というご質問がありました。 不動産ランキング ↑ 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにクリックをお願いします。 業種を問わず、給与は300万以…

大家さん会を運営する場合に注意すべきことは何か

大家さん会を運営したいのですが、注意点はありますか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング まず始めに、大家さん会を運営する目的、を明らかにしていただきたいと思います。営…

コンサルや講師業で生計を立てたいなら、選り好みしたり断ってはいけない

会社を辞めてコンサルタントや講師業で生計を立てたい、という人を見かけましたが、簡単なことではないし、増えると世の中を悪くするので、やめてくださいw 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング コンサルタ…