新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

不動産の法人から個人に対して、いくら給与を支払うとよいか

  不動産経営を法人で行なっていますが、個人に対しての給与をいくら支払うと、銀行からの印象が良いですか?というご質問がありました。


不動産ランキング

↑  21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにクリックをお願いします。

  業種を問わず、給与は300万以上であれば問題ありません。
  普通のサラリーマン家庭でも、年収300万というのが、生活できるかどうかのギリギリのライン、と考えられるからです。
(給与でなく、業務委託費、などの名目で、販管費として300万を支払っている大家さんもいるようです)

  給与が300万以下の場合には、事情を聴取します。

   社会保険料や税金を減らすために、年間60万(月5万円)しか支払っていない、という大家さんもいます。この場合には、どうやって生計を立てているのかが気になり、カラクリを知りたくなります。
   事情をよく聞いてみると、法人の経費で、住居費(社宅としての地代家賃)、交際費、飲食費(会議費)、旅費交通費(宿泊費や交通費)、通信費、事務用品費(文具)、消耗品費などをまかなっているとのことでした。

   サラリーマンなどで他の勤務先から収入を得ていて、勤務先にバレないようにする目的で、法人からの給与をゼロにする人も多いです。

  (サラリーマン年収があり生活できるので問題ない、とみなす銀行が多かったと思いますが、最近は、事業だけで生活できないのはいかがなものか、と厳しい見方をする銀行が増えています。)

   銀行では、法人に対して融資を行う場合に、個人についても調書を作って身辺調査しています。個人での収支を確認するとともに、資産背景等も調べています。
  自宅があれば不動産謄本をとり、ローン債務があるかなどを確認します。

 預金がどのくらいあるのかも聞き取ります。

  どうやって生計を立てているのか、を調べているうちに、融資申し込み者の全体像やライフスタイルが見えてきて、審査がやりやすくなるのです。


不動産ランキング

クリックを忘れずにお願いいたします。

応援ありがとうございます。