新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

所有物件を全部売却することは銀行評価を高めるのに有効か?

所有物件を全部売って、売却益を出すことで銀行評価を高めるのは有効ですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 物件を全部売ってしまいますと、不動産賃貸業を中断することになり、半年から一…

商店街のお店は、どうやって生計を立てているのか

商店街などで、昔から生き残っているお店、ってどういう人たちですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 商店街などで、昔から営業しているお店、というのは、土地建物を所有していて、地代家…

銀行の不動産融資の審査の手法は確立しているのか

銀行の不動産融資の審査の手法は確立しているのですか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これについては、審査の手法は確立しておらず、属人要素が非常に強い、というのが正解となります。 …

抵当権のない所有物件は、不動産経営の帳簿外に持つ方が良い

抵当権のつかない物件をサラリーマンの給与所得で現金購入し、個人資産として持っています。不動産経営をやっていますが、この物件を決算書の帳簿内に組み入れた方がよいですか、それとも帳簿外にしたままがよいですか?というご質問がありました。 読み進め…

住宅ローンは積算評価割れしていても構わないのか

住宅ローンで買う物件は、明らかに積算評価額よりも融資金額が大きくなってしまうと思いますが、どうして銀行は融資するのですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 銀行が住宅ローンの融資を…

財務や税務の知識は、銀行から融資を受けやすくするのに役立つのか

不動産経営を理解するために財務や税務の知識を身につけて確定申告をしたいと思いますが、銀行融資を受けやすくするのに活かせるでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 事業を始めると…

不動産経営の規模拡大を早めるにはどうしたらよいか

銀行融資の観点から見て、不動産経営の規模拡大を早めるにはどうすれば良いですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 銀行の担当者は一般的に、急激な規模拡大を嫌います。 例えば、融資を受…

銀行は債務者の健康管理を気にしている

銀行は経営者の健康状態を気にする、って本当でしょうか?というご質問ありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは、一般的に事実です。融資する相手の経営者が、融資期間中に死亡したり、病気になったり、怪我…

行政は特定の立場の人にだけ優遇はしない

銀行の住宅ローンを後押しするような減税をやる一方で、空き家対策のための補助金を出す行政の施策に一貫性がない、という人がいましたが、どう思われますか?という意見を求められました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキ…

銀行員は築古物件の高利回りを評価していない

不動産経営で、高利回りで収益性が高いことをアピールしましたが、所有する物件すべてが耐用年数超えの築古物件であることを指摘され、銀行の担当者から怪訝な顔をされました。というご感想をいただきました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いしま…

銀行は不動産のレントロールをどう見るのか

銀行員は、不動産の収益物件のレントロールをどう見ているのですかというご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 不動産業界では、収益物件で部屋ごとの賃料と管理費がかかれた一覧表を、レントロールと呼…

銀行内で、中間省略の融資案件はどうとらえられているか

銀行から見て、不動産仲介業者による中間省略を伴う融資案件について、どのようにとらえてますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 銀行の担当者からみれば、中間省略を伴う融資案件というの…

不動産コンサルタントのいうことを信用してよいか

不動産業界で実名でコンサルタントを名乗ってセミナーをやったり、マスコミなどメディアに露出してる人がいましたが、信用しない方がよさそうですね、というご感想をいただきました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング そ…

証券会社は銀行のような融資審査を行っているのか?

金融機関には銀行のほかに、証券会社がありますが、銀行のような融資審査は行なっているでしょうか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 証券会社は要件をチェックしているだけで、銀行のよう…

不動産融資で複数の融資借入の一本化は可能か

不動産融資で、融資期間や金利の異なる借入金を一本化して、金利を下げて融資期間を長めにして借り換えることは可能でしょうか? どの銀行でもやれることですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキ…

銀行業務は、AIが導入されるとなくなるのか

銀行の業務にAIが導入されると、銀行員が要らなくなるというコンサルタントがいましたが、本当でしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは、銀行業務を知らないか、実務経験がない、…

融資審査で、小分けに質問や追加資料の要求があるのはなぜか

収益物件の融資審査を申し込んだ時、銀行の融資担当者から、何度も小分けに質問を受けたり、追加資料を要求されたりしましたが、一度にいってくれたら全部まとめて提出できるのに、というご感想をいただきました。 読み進める前に、クリックして応援をお願い…

キラキラ大家の売上や謝金収入はどう取り扱われるのか

キラキラ大家でセミナー講師をやっている人は、金融機関が不動産物件の融資審査する時に、どのような形で謝金収入や売上をとらえられているのでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング キ…

不動産経営は、利回りが高いだけでよいのか

不動産経営は利回りが高ければいい、利回り10%以下で買う人はクソ、という講師がいましたが、銀行はどう見ているのでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 確かに、利回りが高ければキ…

銀行員は、売り上げを伸ばす方法も経費を減らす方法も知らない

不動産経営をしていて、銀行の担当者から、会社の経営内容を良くするには、売り上げを伸ばすか経費を減らすかしかない、と言われましたが、具体的にどうすればよいでしょうかという質問には答えてくれませんでした。というご感想がありました。 読み進める前…

宅建士や賃貸不動産経営管理士の資格取得は融資審査に有利か

宅建士や賃貸不動産経営管理士の資格を取得していますが、不動産収益物件の融資審査にどのような影響があるでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 銀行融資においては、経営者個人の経…

あちこちの銀行で融資申し込みをすると個人信用情報に傷がつく?

不動産業者から、あちこちで銀行融資申し込みをすると個人信用情報を照会した履歴が残り、他の銀行から融資を受けようとした際に傷がつく、と言われたのですが本当でしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️…

銀行員は不動産取得税を知らない

銀行員は、不動産取得税を知らない、って本当でしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは、一般的に事実です。 銀行員は不動産経営については初心者レベルですし、税金には疎いです…

不動産賃貸業は銀行から見て貸しやすい業種

どんな事業でも売上が安定するためには2、3年は必要だと思うのですが、銀行員には理解されませんでした、というご感想がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは、よくある話です。 銀行員は経営者ではな…

敷金(預かり保証金)は消費税と同じようにプールすべきか

銀行員は、敷金(預かり保証金)が手元にあるはずだ、と思っているって本当ですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは、一般的に事実です。 敷金は、入居が決まった際に、仲介業者の報…

個人も法人も確定申告を自分でやるのは構わない

自分で個人の確定申告書や法人の決算書を作りたいと考えていますが、銀行からの評価に影響ありますか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 基本的な体裁(法人は別表と決算書と勘定科目明細、…

資金使途違反は信用毀損

知り合いの不動産経営者に、マイカーローンで融資を受けた後に車を売却した、リフォームの融資を申し込んで実際にはやらなかったという人がいるのですが、銀行はどのようにとらえますか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお…

銀行が法定耐用年数に従う理由

銀行はどうして、法定耐用年数なんかに従って、不動産関連融資を行なうのですか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 法定耐用年数は、役所(旧大蔵省)が省令として、昭和40年に定めた基準で…

制度融資の悪用は絶対にNG

国や地方自治体がやっている制度融資を悪用するのは絶対にNGです。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 国や地方自治体がやっている制度融資というのは、例えば、住宅金融支援機構のフラット35や、公庫の制度融資(マルケイ…

融資を受けるための理由づけが重視される

どうして、この不動産物件がほしいんですか?理由をお聞かせください。と銀行から質問されました、というご感想がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは、プロパー融資などで、担当者が融資の稟議書を書く…