新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

不動産賃貸業は銀行から見て貸しやすい業種

   どんな事業でも売上が安定するためには2、3年は必要だと思うのですが、銀行員には理解されませんでした、というご感想がありました。

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

  

   これは、よくある話です。
    
   銀行員は経営者ではないですし、事業をやった経験もありませんから、事業を始めて一か月目から、売上があがる、と勘違いしている場合があります。
 
   特に、民間金融機関は、リスクを負いたくないという意識が働いて、創業融資をやりたがらないですし、取り扱いに慣れていないため、表題のような傾向が強いです。
    
    融資の返済は実行した翌月から始まりますが、創業時は売上が安定せず、資金繰りが厳しくなります。開業して1年以内に行き詰まる事業者は、実際に多いです。
 
   この点、不動産経営の場合は、不動産担保がありますし、入居者が決まれば家賃が入ってきて返済の原資となりますので、銀行から見れば、貸しやすい業種といえます。
 
 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。