新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。ご質問や投稿へのコメントは、フェイスブックで受け付けています。

不動産経営は、利回りが高いだけでよいのか

不動産経営は利回りが高ければいい、利回り10%以下で買う人はクソ、という講師がいましたが、銀行はどう見ているのでしょうか?というご質問がありました。

 

 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

   確かに、利回りが高ければキャッシュが手元に残りやすいと考えられますが、地方物件などで入居率が悪くなれば意味がありませんし、

 

   利回りを追求しすぎて担保価値のない再建築不可の物件ばかりだと、次の融資を受けづらくなることも考えられますから注意が必要です。

 

   銀行員は、一般的に、利回りを重要だとは考えていません。

 

    むしろ、これまでの不動産経営の事業成績が良いか、悪いかが重要で、それは決算書の数値にストレートに反映されますので、赤字決算とならないように留意する必要がありますし、

 

   赤字決算だった場合でも、今後は赤字が解消される見込みであることがわかるように、銀行員にしっかりと伝わるような表記上の工夫をすることも大切です。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。