新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

抵当権のない所有物件は、不動産経営の帳簿外に持つ方が良い

  抵当権のつかない物件をサラリーマンの給与所得で現金購入し、個人資産として持っています。不動産経営をやっていますが、この物件を決算書の帳簿内に組み入れた方がよいですか、それとも帳簿外にしたままがよいですか?というご質問がありました。

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

    結論から言いますと、帳簿外にしたまま、個人資産として持った方がよいかと思います。不動産経営の帳簿内に取り込みますと、遊休資産と見られたり、現金として所有した方がよいのではないか、などとうがった見方をする、銀行の担当者もいるかもしれません。

    

    帳簿外であれば、資産背景がある富裕層とされ、最終的な回収には懸念ないものと思料される、などとして、融資審査のときに有利に働きます。

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。