新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

銀行業務は、AIが導入されるとなくなるのか

   銀行の業務にAIが導入されると、銀行員が要らなくなるというコンサルタントがいましたが、本当でしょうか?というご質問がありました。

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

  

   これは、銀行業務を知らないか、実務経験がない、エセ・コンサルタントの意見かと思われます。

 

   銀行の融資業務について言えば、人間による解釈や判断や説明が必要とされる部分が大きいですから、AIがすべてこなせるとは思いません。

   (ローン審査の定型的な部分や、窓口業務の一部は、AIによる代替は可能かもしれません)

 

    また、銀行に限らず、不動産業界や士業も含め、他のどのような業界でも言えるでしょうが、仕事というのは、雑用が大方9割以上を占めていて、AIがそれらを有機的に、きめ細やかにこなすことは不可能です。

   

   仕事には、人間と人間とのコミュニケーションが伴いますし、それがなくなることはありませんから、AIが人間から仕事を奪う、ということは絶対にない、と考えています。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。