新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

融資審査で、小分けに質問や追加資料の要求があるのはなぜか

収益物件の融資審査を申し込んだ時、銀行の融資担当者から、何度も小分けに質問を受けたり、追加資料を要求されたりしましたが、一度にいってくれたら全部まとめて提出できるのに、というご感想をいただきました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

  

   これは、一般的に、よくある話だと思います。

銀行の融資審査においては、①融資担当者が稟議書を作成する段階、②直属の上司(調査役、支店長代理、課長)が稟議書を見る段階、③次長や支店長が決裁する段階、があります。

 

   上記は支店決裁の場合で、本部決裁の場合には、④審査役が決裁する段階、が付け加わります。

   それぞれの段階において、不備や疑問点があった場合には、融資担当者が呼び出されて説明をするわけですが、それでも解決できない場合には、申し込み者に質問をしたり、追加資料を要求することがあります。

 

   融資審査の仕組みとしてそうなっているのでやむを得ないもの、とお考えいただくしかないですし、いまどの段階なのかを、融資担当者に都度、確認すると良いかと思います。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。