新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行の支店での役職序列はどうなっているのか

銀行で、役席(やくせき)というのはなんですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 支店長代理以上のポストのことを、役席、と呼んでいます。支店長代理は、普通の会社でいう、係長、に相当し…

銀行のローン担当者は総じて、優秀ではない

銀行を訪問した際、担当者によって、当たり外れはありますか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 当たり外れは、多くあります。 不動産などのローン関係は新入行員か若手、特に、女性の一般…

プロパー融資とローンの違い

プロパー融資とローンの違いって何ですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これって実は、不動産経営者で、正しく把握できてるのは、元銀行員で内情を知っている人だけですが、この際、暴露…

資産性のない減価償却費用は、不良資産とみなされる

税理士から、不動産の取得税や仲介手数料を減価償却するように指示されましたが、銀行はどうとらえるでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 銀行は、資産性のない費用を減価償却の対象…

賃貸事業とは関係のない更地は、担保評価されない場合がある

地方に賃貸不動産を持っていて、全戸に駐車場付きで、それ以外にも広大な更地があるのですが、更地部分については銀行から評価されませんでした、というご感想がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 賃貸用建物…

銀行に、まともな銀行員はいない

身近な金融機関に足を運んで、銀行員と融資の話や、世間話をしましたが、何だか、自分のことしか考えてないように思いました、というご感想をいただきました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは、おっしゃる通りか…

不動産融資で、金額が大きいと敬遠される理由

銀行さんは、金融庁の検査や調査が入っている時は、どういう融資案件を受け付けているのですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 本部はとにかく、ピリピリ緊迫してますので、既往先の継続案…

金融庁が、コロナ融資関連で検査を行う理由

金融庁は新型コロナウイルスの影響で苦しむ企業への資金繰り支援で、金融機関による自前融資(プロパー融資)の残高を点検する、ということですが、 どういうことですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動…

銀行が多いのは、無駄なのか

銀行って、たくさんあると同じことをやっているし、無駄ではないですか? 合併した方がよいと思うのですが?というご意見がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング よく、言われるご意見だと思います。しかし、実…

メガ大家になるために、どういう地域に着目すべきか

メガ大家さんには地域性がある、ということですが、どのような地域に着目すべきでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 大家さんであれば、誰しも、収益物件の売値と、銀行の不動産評価…

不動産経営者は、不動産賃貸以外の事業に向いているのか

不動産経営者は、他の事業をやろう、というのに向いてますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 不動産経営者は、売上から人件費や家賃、さまざまな経費を引いた手残り、がどうなのか、という…

銀行は、雨の日に傘を貸さない

銀行は、一般的に、晴れの日に傘を貸し、雨の日に傘を取り上げる、と聞いたのですが、本当でしょうか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは、事実です。傘を取り上げるかもしれませんし…

不動産バブルが起こる根本的な原因

幾度となく、不動産バブルが起こる、根本的な理由って何だと思いますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは、金融機関と不動産業者に共通する文化にある、と考えています。それは、ノル…

自己破産したり、会社を倒産させた人は、新規融資を受けられるのか

個人で自己破産したり、会社を倒産させた場合、新しい事業を始める時に、融資は出ますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング まず、融資はでません。日本国内、どこの金融機関でも、門前払いを…

信金の返済予定表は、どうして細切れに送られてくるのか

信金で不動産融資を受けていますが、返済予定表が一年分くらいで、毎年送られてきます。最終回までのがほしいのに、どうしてこんな面倒なことをするんですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキン…