新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

銀行に、まともな銀行員はいない

   身近な金融機関に足を運んで、銀行員と融資の話や、世間話をしましたが、何だか、自分のことしか考えてないように思いました、というご感想をいただきました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

  

    これは、おっしゃる通りかと思います。

   銀行員は、自分が働いている銀行の規程や事務要領、本部からの通達、上席者からの目標や指示に従って、一か月単位で、行動しています。

 

   それを何十年も、繰り返します。

 

    ですので、他の銀行のことを、よく知りません。取引先には目を向けていますが、地域には興味ありませんし、地元の行政にも関心がありません。

   

    優秀な銀行員は、さっさと見切りをつけてやめてしまいます。反対に言えば、長く残っているのは、他では使い物にならないからです。

 

    私(新築 フロンさん)がこのように、客観的な見方をするのは、一度、転職をして、他の銀行の審査手法や内情も知ることができたからです。

 

    また、自身でも不動産経営を行なっていて、事業者の立場で、いろいろな金融機関の銀行員と接しているからです。

 

    転職経験がない、経営者でもない、普通の銀行員については愚鈍で、変なところも多く、まさに、表題のようなご感想のとおりかな、と思っています。

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。

 

 

 

健美家さんに、ご紹介いただきました。

 

自己資金9,000万円!現役金融マン・新築フロンさんが新築アパート投資を始めた理由【前編】|不動産投資の健美家

 

気付けば社長の年収越え。現役金融マンの新築フロンさんが新築アパート投資で一番大切にしていること【後編】|不動産投資の健美家