新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

賃貸事業とは関係のない更地は、担保評価されない場合がある

    地方に賃貸不動産を持っていて、全戸に駐車場付きで、それ以外にも広大な更地があるのですが、更地部分については銀行から評価されませんでした、というご感想がありました。 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

    賃貸用建物の敷地や駐車場以外に、用途が定まっていない更地がある、という場合については、一見すると積算価値が高いと思われがちですが、用途が定まっていないということで、貸地、としての評価となり、最悪の場合、更地部分の評価額がゼロ、となります。

 

    賃貸事業とは関係ない(一体ではない、従属ではない)部分とみなされ、将来、上物に何が建つかわかりませんから、それがゆえに換金性に乏しく、銀行としては担保価値を見出しにくい、ということになるのです。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。

 

 

 

健美家さんに、ご紹介いただきました。

 

自己資金9,000万円!現役金融マン・新築フロンさんが新築アパート投資を始めた理由【前編】|不動産投資の健美家

 

気付けば社長の年収越え。現役金融マンの新築フロンさんが新築アパート投資で一番大切にしていること【後編】|不動産投資の健美家