新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドって、なんですか?

不動産経営ではマインドが大事、と言われたのですが、金融機関でもそう思ってますか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング マインド、という言葉は金融機関では使われてませんので、どなたかの…

セミナーの無断欠席は迷惑

金融機関でも、一般向けにセミナーを行なったりしますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 一般向けのセミナーは、行なっています。面白いのですが、参加費無料だと、参加率はよくて7割、雨…

最後に残るのは土地の価値

銀行から見ると、土地の担保評価が高い物件と、土地の担保評価が低い物件は、どちらがよいですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 一般的には、土地の担保評価が高い物件の方がよいと考えら…

事業の多角化は評価されない

不動産経営者が複数の事業をやっていると、不動産の収益物件の新規融資を受ける時に不利になる、って本当ですか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは一般的に、事実です。 不動産経営者…

中小企業診断士はガッカリ資格?

会社を経営したことない人が、経営コンサルタントやってる、って本当ですか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは、非常に多いです。 大学を卒業して就職した会社をすぐに辞めて、中小企…

不動産経営のやり方は人それぞれ

不動産経営のやり方を教えてください、というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング そんなものは、自分でよく考えて、確立していただきたいと思います。 不動産経営のやり方は、百人いたら百通りのやり…

イベントのスペース貸し事業は儲かるのか

イベント貸しスペースの事業は儲かるでしょうか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング パーティやイベントをやるためのスペース貸し、ということであれば、四六時中、イベントが行われているわ…

赤字決算の上場企業はなぜ倒産しないのか?

テレビの報道を見ていて、上場企業の決算発表で、今年度は○○億円の赤字でした、というのを見かけます。 赤字でカネが足りないなら深刻なはずですが、どうして倒産しないんですか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いしま…

国や地方の町おこしは失敗する

国や地方などの行政がやっている、町おこしのための地域振興や産業振興って、うまくいっているのでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 残念ながら、ほとんどうまくいってない、という…

銀行の投資信託は損をする

民間金融機関の窓口で、投資信託を販売してますが、あれって儲かるのですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 投資信託は儲かりませんので、絶対にやめた方がいいです。銀行の関係子会社から…

不動産賃貸以外の事業は、うまくいくのか?

大家さん会で、不動産経営者の仲間から、家賃収入以外のビジネスの話を聞くことがありますが、成功している人は多いでしょうか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 率直なところ、皆さんそれ…

担保主義の弊害

民間金融機関は担保主義と聞いてますが、それで融資先の経営内容がわかるのですか?というご意見がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 非常に鋭いご意見だと思います。無担保で貸せない融資審査というのは、基…

債務超過の正しい意味

債務超過とは、資本金を累積赤字が上回った状態、のことです。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 具体的には、上記のように、累積赤字によって、純資産がマイナス、となった状態をいいます。資本金が1500万と800万を合わ…

地銀や信金の過剰融資

地銀や信金はどうして、過剰に融資したがるのですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 地銀や信金は、都銀よりは下位の業態とされています。都銀にはお客さんが腐るほどいて、選別しますが、…

ポータルサイトの収益物件

ポータルサイトに載っている物件って、どうしてみんな値段が高いんですか? 銀行の融資がつかないと思うのですが?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング おっしゃる通りだと思います。だから、い…

銀行の新年会

銀行では新年会をやっているって本当ですか? 招かれたことないのですがというご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング すべての銀行の、すべての支店で、というわけではないですが、やっていることは事実…

高齢となって廃業する中小企業が多い

歳をとって廃業する事業者が多いって本当ですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは、事実です。中小企業は、社長とともに、毎年、歳をとります。 例えば、駅前の商店街の店主さんが高…

不動産以外の業界だと貸してくれない

不動産以外の他の業界だと、1000万借りるのだって大変、って本当ですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは、業種を問わず、事実です。他の業界だと、1000万借りるのでも大変なことです…

銀行が司法書士を指定する理由

銀行が司法書士を指定するのに、理由はありますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 銀行には通常、特定の司法書士が出入りしています。銀行が融資をする上で、抵当権設定は欠かせませんし、…

職業訓練は、銀行からどう評価されるのか?

職業訓練を受けて修了したのですが、独立して仕事をしようという時に、融資はでますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 職業訓練は、修了後に企業に就職するための訓練かと思います。実際に…

銀行の融資審査はいい加減?

金融庁が、銀行に対して空室が増えたり賃料が下がったりするリスクがあることを顧客に説明しているかなどを調べることにしている、ということですが、そんな説明、銀行のすることなんですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援を…

不動産経営に大企業が入ってこないのは何故か?

不動産経営は、大資本がどうして入りこまないのですか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 不動産経営は、農家と同じニッチな分野で、大資本が入り込みにくいです。 農業分野に大企業が参入で…

銀行融資における格付け

金融機関における、企業の格付けは、どのように決まるのですか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング いわゆる融資の五原則のうちの安全性、収益性、成長性の主要な指標と、返済能力をコンピュ…

区分は一棟物件と比較して本当にダメなのか?

区分マンションは、戸建や一棟物件に比べて利回りが低く、持ち出しがあるとされて、不動産経営者からは敬遠されがちですが、銀行から見るとどうでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング …

誰でも赤字の仕事などやりたくない

リフォームなどで、他人に仕事を頼んでおいて、値段を安くしろって言うのは、おかしいと思うのですが? というご感想がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは、その通りだと思います。 例えば、銀行の窓口…

優秀な経営者はコンサルをやらない

優秀な経営者はコンサルをやらない、というのは本当でしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは、一般的に事実です。業種を問わず、優秀な経営者は、自社の事業に専念してあちこち飛…

倉庫や車両の融資はでるか?

リフォームやステージングを行なっていますが、それらの工具や建材、資材を保管するための大型倉庫、運搬車両の融資はでますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 民間金融機関での信用保証協…

旅館やホテル業は儲かるのか?

大家さんをやっていて、旅館やホテル業に興味があるのですが、儲かるのでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 旅館やホテル業は、売上が年々下がり、人件費や経費などが年々上がって、…

リフォーム業者は儲かっているのか?

リフォーム業者さんは実際のところ、儲かっているのでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング リフォームというと大家さんの関心事かと思いますが、多くの業者さんは売上こそ伸びています…

融資と連帯保証

銀行は、昔は、あらゆる債務を保証する第三者の連帯保証人を求めるのが当たり前だった、というのは、本当でしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング これは、事実です。戦後の昭和の古い時…