新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

区分は一棟物件と比較して本当にダメなのか?

  区分マンションは、戸建や一棟物件に比べて利回りが低く、持ち出しがあるとされて、不動産経営者からは敬遠されがちですが、銀行から見るとどうでしょうか?というご質問がありました。

 

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

 確かに、表題のような意見は、誰からも聞きますし、定説のように語られています。

 

  区分マンションが利回りが低い、というのは、管理費や修繕積立金を毎月、支払っているからで、これを原資として、管理組合が、共用部分の日常的なトラブル対応や、大規模修繕を行なっています。

 

  これに対して、戸建や一棟物件についてはオーナーがすべてを行なわねばなりませんが、メンテナンスを放置しているケースがほとんどです。

 

  銀行には、よく、不動産経営者から、雨漏りにかかわる屋根補修や、外壁、共用部分の塗装など大規模修繕にかかわる、何百万かの設備資金申し込みがあります。

 

   これらのメンテナンスにかかる費用を考慮しなければ、戸建や一棟物件の利回りが高いのは、当然のことです。

 

   むしろ、利回りについて、本当の姿を知りたいのであれば、戸建や一棟物件のメンテナンス費用も含めて、比較検討する必要があります。

 

(大規模修繕は、規模の大きい一棟マンションですと、何千万、という費用がかかり、一年分の家賃は軽く、吹き飛んでしまいます。)

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。