新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

高利回りは土地の評価が低い

   20%以上の高利回り物件を現金で買っていたのですが、銀行からはあまり評価されませんでした。なぜでしょうか?というご質問がありました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

   一般的に、表題のような高利回り物件というのは、再建築不可、市街化調整区域、など何らかの問題があって、土地の評価価値が低いために、高利回りになっている可能性があります。

 

   また、地方物件で、土地の路線価が2〜3万/㎡くらいだと、同様に、土地の評価価値が低いために、表題のような高利回りになることがあります。

   銀行は、共同担保として使えるかどうかも見ますので、物件に担保価値があるかどうか、という点は非常に重要です。

 

   銀行から融資を受けるつもりはない、ということであれば、表題のような物件を現金で買い進めるのが、キャッシュリッチとなります。

 

   利回りと担保価値とのバランスでみると、利回り11〜14%くらいが、ちょうどいい物件、なのでしょうが、今度は、立地が悪かったりなどで競争力が劣る場合があり、運営の舵取りが難しいところです。

   

   だからこそ、リノベーションやステージングなど、満室経営に向けた方策が多く語られているのだと思います。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。