新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。ご質問や投稿へのコメントは、フェイスブックで受け付けています。

中小事業者が、緊急事態宣言どおりに対応できるのか

コロナウィルスによる緊急事態宣言で、中小の事業者が、社員を自宅待機させたり、在宅ワーク(テレワーク)させたり、というのは実際にできるのでしょうか? 銀行の場合はどうですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願い…

コロナウィルスによる緊急事態宣言が経済に与える影響は?

コロナウィルスで緊急事態宣言が出されましたが、中小事業者や不動産経営者に与える影響を教えてくださいというご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 一般の中小事業者については、臨時休業の増加や営業…

コロナウィルス緊急融資は収益物件購入に使えるのか

日本政策金融公庫が新型コロナウィルス感染症特別貸付で無利子融資、民間金融機関でも新型コロナウイルス感染症対応緊急融資(各地の信用保証協会保証付き)を取り扱っていますが、収益不動産の購入の用途に使えますか?というご質問がありました。 読み進め…

築古戸建は、お買い得なのか

木造の築古戸建で、築30年の物件を300万で購入しました。メンテがしっかりされてて状態は良いのですが、銀行からは、建物部分の価値ゼロ、土地部分の価値だけ、と言われました。個体差があると思いますが、積極的に評価してもらえないのでしょうか?というご…

オリンピック延期が経済や不動産融資に与える影響

コロナウィルスの影響で、東京オリンピックが、開催の4か月も前に延期が決まりましたが、経済や不動産融資に与える影響はいかがなものでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング オリンピ…

小規模事業者持続化補助金を不動産経営に活かす

銀行融資を使わずに、不動産経営に活かせる資金調達の方法はありますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 中小企業庁が行なっている、補助金の仕組みを活用すると良いかと思います。 小規模…

不況にも強い経営を目指すならどうあるべきか

コロナウィルスの影響で、宿泊や観光、飲食などのサービス業が打撃を受けているようですが、銀行からみて、不況にも強い経営を目指すとするなら、どういう形態や業態が好ましいと考えられますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応…

日銀の追加緩和は、銀行の不動産融資に影響を与えるのか

日銀が、コロナウィルスや株価対策として、追加の金融緩和を行うということですが、銀行の不動産融資に対する影響はありますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 日銀はすでに、何年も前から…

事務所開設のための不動産融資はでるのか

不動産経営をやっていて、不動産の売買契約書や賃貸借契約書、ステージング備品、建物の設計図面や土地の測量資料、設備の取扱説明書、決算書類や証拠書類が自宅を占拠してしまってるのですが、それらを保管するための不動産事務所購入の融資はでますか?と…

コロナウィルスが銀行の不動産融資に与える影響は?

世間ではコロナウィルスが猛威をふるっていて、政府も中小企業向けの融資枠拡充を行うようですが、それを受けて銀行の不動産融資の姿勢に変化が起こるでしょうか? 物件価格は下がりますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援を…

銀行に提出する領収書に、判子は必須なのか

領収書をもらう時は、相手方の判子が必要、という社内規定があるのですが、銀行に不動産融資で領収書を提出した時は求められませんでした。一般的にはどうなのでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不…

所有物件を、持ち続ける、売却して利益を出す、のどちらが良いのか

不動産経営を始めて15年ですが、売却して買い替えたので融資の残存期間が15年あります。売却した物件は融資期間15年だったので、ずっともっていれば完済してたはずですが、銀行からみてどちらが良いと見られますか?というご質問がありました。 読み進める前…

リフォームの融資で相見積もりは誰に頼むとよいか

リフォームの融資申し込みで、融資担当者から相見積もりを取ってくれ、と言われましたが、誰に頼むとよいですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング リフォームの融資のときに、適正な価格かを…

銀行は、午後3時以降は何をやってるのか

銀行って、午後3時に閉まってしまいますが、その後は何をやってるんですか? 仕事が終わってから、不動産融資の相談を受けたいのですが?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 銀行は、午後3時に…

不動産経営者は、経理にかかわらずに経営に専念した方がよいのか

税理士から、不動産経営者は経理や細かな数値にとらわれずに、会社経営に専念した方がいい、経理は税理士に任せてくれたらいい、と言われましたが、銀行はどうみているでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いしま…

新築物件に30年の融資は、リスクがあって危ないのか?

木造の新築物件で30年のアパートローンを組むのは、手元キャッシュ温存には有効ですが、リスクを先送りして危ないと思うのですが、銀行はどう見ているでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ラン…

不動産業者で、不動産コンサルタントを名乗る人を信頼してよいか

不動産業者で、不動産コンサルタントを名乗っている人からオススメ物件を紹介されましたが、信頼していいでしょうか? 銀行から見ていかがでしょうか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 不動…

銀行が行う不動産担保評価は、でたらめ

銀行の不動産担保評価は、誰がやってるんですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 銀行内に、不動産担保評価を専門に扱うセンター、が置かれていて、急いでなければ、そこに評価依頼を出して…

業者は不良在庫をかかえるリスクを抱えて商売している

賃貸物件の鍵を取り替えるのに、業者に依頼したら3万円かかりました。部品代は○○○○円ほどだから、業者って大儲けですよね、というご感想がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 鍵を取り替える業者が大儲けして…

不動産経営者は、事業、というものに対する基本認識が甘い

不動産経営者で、家賃収入以外の、時間貸しや日貸し事業に興味を持つ人が増えていますが、やってみたけどすぐに撤退したりなど、認識が甘いように感じます、というご感想がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング …

銀行融資に本部決裁があるのはなぜか〜不動産経営の進むべき道

銀行融資に、本部決裁があるのはなぜですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 本部決裁の案件は、銀行経営に一定のリスクがあって、本部がすべて把握しないといけないと判断した貸出債権だか…

支店長決裁と本部決裁を分ける基準はなにか

金融機関において、支店長決裁と本部決裁を分ける基準には、どのようなものがありますか? というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 金融機関には、一般的に、支店長決裁と本部決裁があります。支店…

保険金を活用した不動産経営について、銀行はどうみるか

最近は、保険金申請を活用した不動産経営、が流行っていますが、銀行員はそういう風潮をどう感じますか?という意見を求められました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 台風による風水害、など、やむをえない事情があっ…

上場するからカネ貸してくれ、にご注意

大家さん会などで、上場するからカネ貸してくれ、なんていう上場詐欺があったら怖いですね、というご感想がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 将来上場するからカネ貸してくれ、と言われたら嘘ですので、お断…

地域の活動に関わると会社の経営が傾く

地域に貢献したいのでコミュニティビジネスを始めましたが、銀行から活動は評価されますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 業種を問わず、2代目の経営者などに、地域に貢献したいとして、…

銀行員は偏屈で非常識、世間知らずが多い

新築 フロンさん(わたし)はいろいろなことをよく知ってますね、といわれましたが、 普通の銀行員は、自分の銀行以外はよく知らないし、他行のことや、地域のこと、行政のことも知りません。一番興味あること、といえば、粉飾決算とか、決算書の見方、とか…

商店街で生き残る業種はなにか?

駅前商店街に貸店舗物件を持っていますが、銀行から見て有望な業種にはどのようなものがありますか? 生き残りそうな業界を教えてください、というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 駅前商店街は、…

不動産経営を規模拡大したいなら信金との取引は欠かせない

不動産経営をやっていて、信金で融資を受けたことがないのですが、使い勝手は良いですか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 信金は金融業界では下位に位置しますが、地域に密着して地元事業者…

銀行員から、遊休資産ですねと言われた

銀行員から、将来建てようと考えて仕入れた土地があることを説明したら、遊休資産ですね、と言われました。というご感想がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 不動産経営をやっている法人や個人の所有物件につ…

宅建士と建築士、どちらが儲かるか

銀行からみて、宅建士で不動産仲介業をやるのと、建築士で設計を手掛けるのと、どちらが儲かりますか?というご質問がありました。 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️ 不動産ランキング 宅建士で不動産仲介業をやる方が儲かるかと思っていま…