新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。ご質問や投稿へのコメントも受け付けています。

銀行が、難あり物件に融資したがらないのはなぜか

銀行はなぜ、建ぺい・容積率オーバー、未登記建物あり、市街化調整区域、再建築不可、などの物件に融資したがらないのですか? というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 単純には、…

地銀のアパートローンは、そろそろ廃止した方がいい

地銀にとって、事業者でもないサラリーマンに融資するアパートローンは、どうしてリスクだと思わなかったのですか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング これは、ごもっともな意…

銀行の応接は銀行のものであって、客が自由に使える場所ではない

不動産収益物件を現金決済する時、銀行はどうして、応接を貸してくれないのですか? というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 銀行の応接は、銀行員とお客さんが打ち合わせするため…

振り込め詐欺、はいつまでも撲滅できないのか?

銀行のATMで、振り込みをしようとしたら、振り込め詐欺にご注意ください、という注意喚起がでましたが、どうして振り込み詐欺、って、いつまでもなくならないんですかね?というつぶやきがありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願…

不動産業者がいうプロパーローンは、プロパー融資とは違う

不動産業者から、物件を買うときは銀行のプロパーローンを使うのが一般的です、といわれたのですが、これは、プロパー融資のことですか? というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング …

家を建てるとき、個人の工務店とハウスメーカーどちらが安いのか

新築アパートを建てようと思い、ハウスメーカーと、個人でやっている工務店で見積もりを比較したら、ハウスメーカーの方が安かったのが意外でした、というご感想がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ラ…

建築コストが上がった場合、銀行の不動産担保評価も変わるのか

最近は、ウッドショックの影響で、新築の建築コストが高騰していますが、銀行の不動産担保評価は、変化しますか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 残念ながら、ウッドショッ…

銀行の社風は軍隊のよう、自由な発想は求められない

銀行の社風(行風)はどのようなものですか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 銀行の社風、というのは、いわゆる体育会系です。兵隊や軍隊、に例えるとよいかもしれません。…

銀行の立場を理解し、隠し事をしない経営者は好まれる

銀行員は、銀行の立場をよく理解し、銀行融資にも詳しい人を、しっかりした人だな、と思うものです。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 融資する側の立場として、そう思います。 この人はなかなか見識が…

品格や品位に欠ける大家は、銀行員から資質を疑われる

アパート基礎にクラックが出て地震保険を申請、ホクホクして結果待ちしてたんですが、保険金は出ず、新車購入を断念しました…という書き込みがありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング まったく、…

新築アパート階段崩落事故が、銀行の不動産融資に与える影響は?

新築アパートの階段が崩落した死亡事故で施工会社が倒産しましたが、銀行の新築アパートへの融資姿勢に影響ありますか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング (亡くなられた住人…

銀行に利息を払うか、国に税金を払うか、どちらを選ぶかは自由

元利均等の融資返済が進むと、利息が減って利益が増え国に税金をとられます。銀行に利息を払うか国に税金を払うかなら、銀行の方がましというご意見がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング この…

セルフリフォームは上級者向け、甘く考えない方がいい

築古ボロ戸建てをセルフリフォームしたいという初心者に理由を聞いたところ、カネがないから、という回答があり、驚きました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング (今回は、金融ネタではありません) セ…

取扱対象外の遠隔地物件は、担保余力があっても素通りされる

遠隔地物件を所有していて、そこに担保余力があっても、取扱対象外の銀行からは評価されない、というのは本当ですか? というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング これは、一般的に、…

融資は、やりようによってはどんな案件でも可決できてしまう

融資は、どんな案件でもやりようによって、いかようにでも可決できます。反対にやりたくなければ、いかようにでも否決できます。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 融資の現場では、上席者からの指示で、…

アパートローンを持つ銀行にプロパー融資を依頼しても無駄になりやすい

アパートローンを持つ地元の銀行にプロパー融資で審査するようにお願いしたのですが、否決されました。 理由を聞いたら、既存の融資額が多い、とのことでしたが、どういうことでしょうか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れ…

銀行は、働く女性に対してローン審査が厳しいのか

銀行って、働いてる女性に対してローン審査が厳しいと思うのですが?というご感想がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング これは一般的に、事実だと思います。 男性とは違って、せっかく新卒で…

アパートローン審査では、申し込み者の年齢は重要

金融機関は、アパートローンの審査の時、申込者の年齢(20代、30代、40代〜)は意識しますか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング どの金融機関も、意識すると思います。 20代…

○○県とか○○市という名称は、企業名に用いるべきではない

広島信用金庫、広島市信用金庫、広島県信用金庫、広島信用組合、広島市信用組合、広島県信用組合、、間違えない広島人はすごい!という書き込みがありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング これは思…

東京オリンピックは中止にするくらいなら、やった方がいい

コロナウィルスの影響で、東京オリンピック、パラリンピックを開催するかどうかの正式なアナウンスがありませんがどうなっているんですかね、経済への影響が気になります、というつぶやきがありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願…

士業は役人の天下り先というのは本当か

士業は役人の天下り先、というのは本当でしょうか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング これは、事実だと思います。 銀行融資の現場でも、○○省とか、○○署出身で士業の肩書きを…

コロナ融資が返済不能となっても企業再生可能な国策支援を

コロナウィルスにかかわる緊急事態宣言で、大型商業施設に対して休業要請するのに、一日20万円の協力金支給って、事業者をばかにしてますよね。というご感想がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキ…

新年度となり、不動産業界向けの融資は回復するのか

4月から新年度になりましたが、金融機関の融資姿勢が今後どう変化するのか、特に、不動産業界をとりまく動向を教えてくださいというご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 昨年度は、コ…

事務所として借りる場合、安ければいいというニーズもある

23区内で駅徒歩5分以内であれば、築不詳のボロアパートで中をメンテしなくても、それなりの高い家賃で入居が決まるから、うらやましいですねというご感想がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング…

業者から耳寄りな物件情報を得るにはどうすればよいか

業者から、耳寄りな物件情報を得るにはどうすればよいですか?というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 内容的に外れ、利回り的に外れ、金額的に外れだと思っても、嫌な顔をせずに、…

どんな物件でも、一つくらいは良くない点がある

利回りが15%以上で、徒歩5分以内で、積算オーバーの物件を、できれば都内で買いたいのですが、なかなか見つかりませんよね、というご感想がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング そんな物件は…

銀行員が信じて疑わない、関係子会社の保証があるからOKという論法

前回ブログで、銀行の住宅ローンやアパートローンの場合、属性をみて物件の担保評価額以上に融資することがある、とのことですが、銀行にとっては無担保融資となり回収リスクがあると思いますが、大丈夫なのでしょうか?というご質問がありました。 21位以下…

エンド向きの住宅ローンやアパートローンには落とし穴がある

銀行融資が通らないと不動産売買が成立しないし、仲介手数料もとれないので、不動産業者はエンド向きの住宅ローンやアパートローンに群がってきますが、使い方を間違えると、ジ・エンドになります。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願い…

地主は、土地があるがゆえに農業もやらないといけない

地主は始めから土地を持っているから、建物の建築費用だけで、利回り(いわゆる、建物利回り)を考えられてうらやましいですね、という感想がありましたが、土地があるがゆえに、農業をやったり、雑草や雑木と戦ったりと、大変なこともあります。 21位以下(…

安い建築会社は、どうやって探せばよいのか

建物を安く建てたいので、安く建てられる建築会社を教えてください、というご質問がありました。 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。 不動産ランキング 建築会社の見積もり、というのは、坪単価×施工坪数で表される建物本体…