新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

銀行が行なう不動産担保の評価は複雑

   銀行が行なう不動産担保の評価は、単純ではなく、複雑です。

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

   銀行内には規程というものがあって、不動産担保の評価に関する基準は分厚くて、読みこなすのも大変です。
 
   そこには、さまざまな事例があって、それぞれの担保評価方法が決められており、決して、一筋縄ではありません。
 
  銀行員もすべてを理解しているわけでなく、都度、規程を参照しています。
 
   不動産経営者の皆さんは、高利回りだから、という理由で、かなりややこしめの担保物件を持ち込むケースがありますが、当然ながら、それなりに評価も低くなります。
 
   正式な担保と見なせない、と判断された場合には、見返り担保、とされて、評価がゼロ、つまり、無価値となる場合もありえます。
 
   すなわち、担保の評価が低いからこその、高利回りであることを、よく、認識する必要があります。
 
 ( クセのある高利回り物件ばかりを所有していると、実は銀行の担保評価がゼロの物件ばかりだった、ということもありえます。)
 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。