新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

銀行融資における格付け

  金融機関における、企業の格付けは、どのように決まるのですか? というご質問がありました。

 

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

  

   いわゆる融資の五原則のうちの安全性、収益性、成長性の主要な指標と、返済能力をコンピュータが計算して判定しています。

 

   例えば、安全性は自己資本比率や借入金依存度、収益性は売上高経常利益率総資本回転率、成長性は売上高増加率や経常利益増加率、などをみます。
返済能力は債務償還年数、インタレストカバレッジレシオ、などをみます。

 

  これらを各行が、独自の配点や採点方式でコンピュータ処理し、格付けをはじきだしています。

 

  細かい配点や採点については、守秘義務の範疇となりますので、一般には公開できません。

 

(企業の格付けロジックは、銀行員でさえも、ほとんど知らされてませんので、本件は、不動産経営者にとって、ものすごく貴重な情報になるかと思います。本文の内容は、複数行の格付けロジックを参考にして、記述しています。)

 

(不動産経営者の場合は、自己資本比率売上高経常利益率、債務償還年数、を意識していれば、良いかと思います。赤字決算だと成長性や収益性、返済能力を同時に毀損しますので、そうならないようご注意ください。)

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。