新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

地銀や信金の過剰融資

  地銀や信金はどうして、過剰に融資したがるのですか?というご質問がありました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

   

  地銀や信金は、都銀よりは下位の業態とされています。都銀にはお客さんが腐るほどいて、選別しますが、
 
  地銀や信金は営業努力をしないと、お客さんが寄ってきません。その中で、営業実績を上げないといけない、となると、一件あたりの融資金額を上乗せするしかありません。
 
   一件あたりに多めに貸す、ということは貸し倒れリスクが伴いますので、金利も高めにとろうとします。貸し出し件数が少ない分、金利を高くしたい、という思惑もあるでしょう。
 
(預金を集めるのも、利子を多めにつけないと集まりません。資金の調達コストがかかる、という事情もあります。)
 
  また、地域で一番の銀行は、気位が高いですが、二番手や、同じ業態でも下位のところは、必死になって頑張ろうとします。
 
   つまるところ、銀行側の事情も知らずに、フルローンが出た、オーバーローンが出た、などと喜んでいる場合ではない、ということです。
 
  結果としてどうなったか、については、4.5が示してくれましたが、実際のところは、4.5みたいな高金利でなく、2%前後ならば運営できますので、実害が表面化しにくいかもしれません。
 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。