新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

優秀な経営者はコンサルをやらない

   優秀な経営者はコンサルをやらない、というのは本当でしょうか?というご質問がありました。

  

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

   これは、一般的に事実です。業種を問わず、優秀な経営者は、自社の事業に専念してあちこち飛び回り、とても忙しいので、コンサルはやりません。儲かっているので、他人のことなど、かまっていられないのです。

   

   ですが、断れないご縁で、まれに講演会をやることがあります。優秀な経営者が講演会をやるというのは貴重なことですので、そういう機会を見つけたら、ぜひ、足を運んで聞いてみたいものです。

 

   これに対して、普段からコンサルや高額セミナーをやる人というのは、自分で事業をやらないで儲けようというわけですから、経営者として優秀ではありません。

   ①自分が儲かっていない、②自身の事業がうまくいってない、③会社を経営したことがない、④目立ちたがり、⑤嘘や誇張が多い、という場合が多いでしょう。

 

   セミナーでは体裁や聞こえの良いことを言いますが、最後には必ず、私にご相談ください、と締めくくります。もしくは、高額な情報商材や個別相談へと誘導します。

    しかし、経営者としての強烈な成功体験を持ってないし、嘘や誇張が多いため、相談したところで大して役に立たないし、うかつに足を踏み込むと高額なコンサル料を請求されてしまうので、注意が必要です。


(全国各地から声がかかって、一年中セミナーをやっているコンサルもいます。その一方で、相談業務が下手だったり、部下任せだったり、顧客との意思疏通や連絡体制が不十分だったりで、会社運営に問題があるところもあります。)

 

コンサルタントというのは自称の肩書きですので、誰でもすぐに名乗れます。就職した会社を辞めて、昨日までニートをやっていた人でも、やれます。あちこちの団体や組織の無料セミナーに参加して情報を集めようとしたり、セミナー申し込みだけして当日欠席し、後から配布資料がほしいなどと、問い合わせてくる傾向があります。)

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。