新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

中小企業診断士はガッカリ資格?

    会社を経営したことない人が、経営コンサルタントやってる、って本当ですか?  というご質問がありました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

これは、非常に多いです。
    大学を卒業して就職した会社をすぐに辞めて、中小企業診断士に合格し経営コンサルタントを名乗る、というのがあります。
 
   あちこちの組織や団体に、セミナーをやらせてほしい、と売り込みセールスしています。
 
   こういう人が、融資を受けにくることがありますが、内容はボロボロで生活が苦しく、まずは、自分自身のコンサルをやらないといけない、危機的な状況だったりします。
 
   そもそも、会社を経営したことがないのに、現場の経営者の気持ちは、わからないでしょう。
 
(前職がニート、の人も結構います。)
 
   中小企業診断士というのは国家資格ですが、学ぶ内容も実用的ではありませんし、ある意味、ガッカリのナンバーワンかもしれません。
 
   銀行内では、中小企業診断士の取得が奨励されてますが、はなはだ疑問なところです。
 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。